つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ついに無線式マウスを買った。

とうとう無線式マウスを買ってしまいました。

とうとうって言うのは、大体ゲーマーにとって無線マウスってすぐ電池無くなるし感度悪いしカーソル飛ぶしでゲームするなら無線は止めとけレベルだったんですね。
新しい物好きな自分は無線式マウスが出て結構早い時期に買って使ったけど、あまりのダメさに早々に有線式にもどった記憶があります。

…とはいえ、当然調子よく使えるなら有線より無線の方がコード減って万々歳なわけですよ。


最近はかなり無線式マウスも性能も良くなって来たので(職場で触ってて感じた)、試しに無線式マウスを買ってみました。


欲しいものあれば大体通販でマウスポチで買ってしまうんですけど、パソコンを使用するにあたって実際に直に触れる部分には常に気を使ってます。マウスもキーボードもそうですし、椅子もしかり。

特にマウスとキーボードだけは必ず、実際に実物を見て大きさや持ちやすさを確認して買ってます。キーボードもある程度キートップが高くて押し込んだ時に手応えのあるものを選んでますし、マウスと言えば今まではマイクロソフト製一本だったんですが、どうも近所の店ではマイクロソフト製マウスが段々取り扱いが無くなってきているようで品揃えも悪い…。

無線でサイドボタン2個あるってのが希望だったんですけど、マイクロソフト製では見つからなかったので、この機会に別メーカーを試してみようと思ってLOGICOOLのワイヤレスレーザーマウス M510を2週間ほど前に買いました。店で半時間ほど色んなマウスを触って一番しっくり来るのを買ったんですけど、普通に売れてるマウスだったようです。

Dead SpaceSimcityもこれでプレイしましたけど、不自由感じた事はなかったです。まぁ、電池を内蔵する分多少重くなるのは仕方無いですけど、感度は良好で、昔みたいにカーソルが飛ぶこともなく非常に進化したなぁと一人感動して使ってます。


あと、マウスの設定ソフトでこのLOGICOOL製のM510の場合、Setpointって付いてくるんですけど、PCゲームする時はマウスのサイドボタンとかにキーアサイン出来ないことが多く、マイクロソフト製マウスの時はアプリケーション個別の設定で強制的にキーボードの設定をサイドボタンに割り当ててました。

で、このSetpointなんですけど、アプリケーション個別の設定あるんですけど、いくら割り当てても反応しない。困ったなぁと設定色々いじっていると、「ゲームの設定」で「ゲームの検出」がオンになってると動作しないことが判明しました。なんじゃにそりゃって思いました。

これが分かった後は、大分使いやすくなりました。例えばDeadSpace2ならステイシスの「C」とキネシスの「F」をそれぞれマウスのサイドに割り当てることで「OK」が「E」で、「No」がサイドボタンという感じにすっごい操作が楽になりました。


特に昔のゲームをする場合とかマウスのサイドボタンはまず認識してくれないので、アプリケーション個別が出来ると非常に楽になります。よく使うくせに「Ctrl」とか「Alt」とか「Z」とか「X」にあるとそれを良くサイドに割り当ててます。TESシリーズとか、必ず毎回スニークをサイドボタンに設定してます。Skyrimではもう片方をドラゴンシャウトのキーに設定してたなぁ。