つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dead Space3 途中までの感想

Dead Space1と2をクリアーした勢いでそのまま3もプレイ中。


グラフィックは凄いんだけど…一言で言うと「大味」になりすぎ…気付くと恐ろしい量の回復薬が倉庫にあるのはまぁいいとして。

そもそも、ホラーゲーって一人でプレイしてビビリながらやるからこそホラーゲーなのに、COOPっているのかって毎回思う。しかもCOOP専用サブミッションとかどうなんだ! 根本的な所で間違っていると断言できるよ!


戦闘は、1と2だと、敵って大量に出てきても大体は「にじり寄ってくる」感じで、全力ダッシュする敵いても数が知れてるので「ああ、どうやってこいつらを捌こう」とか逃げ回って考えながら部位破壊していって、そこが良かったんだけど、3の敵はとにかく「猛烈ダッシュ」。速いとかそういうレベルじゃなくリロードする暇無い位次々と全力スピードで何匹も殺到してくる。足を斬っても這いずるスピードがめちゃくちゃ速い。背後からも来まくる。まぁ、回復手段は腐るほどあるからビックリとしてはいいんだけど、扉越しに続々と背後から来るからなぁ…嫌がらせすぎるだろ。

あとは目の前で飛び出して猛烈ダッシュしてきまくり。どうやって狙い撃てと言うんだ。


しかも、腕斬って足斬って「こいつ倒したな」…と思って次のターゲット移動すると、なんか触手生えて猛スピードで這い寄って来てて、足下なので狙えないしガンガン攻撃されて、しかもやたらタフい。


こうなるともう、思考停止して、ステイシスかけて「敵がアイテム落とすまで」チェインガンで撃ちまくっておくか、フォースガンで吹っ飛ばしまくる位しかなくて、本来のDead Spaceの狙い撃ちしながら捌いていく事は、よほどプロなFPSゲーマーじゃないと無理じゃないかなぁと思う。しかも、あの触手野郎、ステイシスかけても触手生える直前はステイシス切れるまで無敵状態で弾の無駄遣いしてしまう。ひどい調整ミスだと思う。


序盤で無敵野郎出すのは勘弁してほしい。しかも2匹とか3匹とか、ジェットの炎でも怯まないとか1のアレはどうなったと開発陣に文句言いたいレベル。
…あと、パルスライフルのマガジン数はどういうことなん? 少なすぎるだろ! そんなにパルスライフル嫌いなのか!?

まぁ…なんというか、1と2に比べると残念な戦闘です。いやまぁ、どっちかって言うと1と2がハイレベルすぎたんですけどね。普通のTPSなら、まぁそんなもんじゃないの?レベル。

武器のカスタマイズは面白いけど、キーボードだとちょっとカスタマイズ画面の操作が残念。多すぎでどれが良いのやら状態。でも良いと思う。弾薬が一元化したのはいいけど、これもデトスペの持ち味が死んだなぁと思う。
あと、スカベンジャーポットは癒し。可愛すぎるだろ!


グラフィックは最高峰だし、スケールはでかくなったし、相変わらずのアイザックさんの不遇ぶりと死線くぐりっぷりは素晴らしいと思う。しかし、仲間がウザいよ…スケールアップしたならせめてB級ホラーみたいな仲間でなくてもっと立派な……あ、そうか、立派なのは先に死んでいくんだったな、ホラーでは…。