つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dead Space1と2をクリアーした。

ここ数日かけてDead Space1と2をガクブルとチビりそうになりながらクリアーしました。

どっちも1500円の時に買った奴で3を無料で貰えたということは3000円で全シリーズ揃えたわけで、これはかなりお得だったんじゃないかなぁと思いました。
さぁ、次は3だ! 評判悪いみたいだけど、どうなんだろう…。


しかし、1と2は本当に良く出来たゲームですね。ホラーと言っても日本お得意の幽霊的なものじゃなくて、とにかくパニックとグロ。グログロ。心臓弱い方は注意の日本発禁も納得の出来映え。ゲームのコアな所がもう発禁状態なんで、面白いゲームなだけに規制に引っかかる所がナントモ出来ないのが残念ですね。


いやぁ…それにしても、ものすっごい精神力使うゲームでした…1はXBOX360パッドじゃないとやってられない操作性でしたけど、2はお馴染みキーボードとマウスのFPS操作でサクサク進めました。キーボードとマウスだったら、やっぱり反応速度が違いますね。RIG操作一部面倒でしたけど、狙い撃つのはずっと楽です。


両方ともグレーなんでしょうけど、両方とも日本語版と言っても過言じゃないほど完璧に日本語化出来て、ストーリーも非常に分かりやすく、日本語化に関わった皆様には感謝の極みです。