つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Minecraft動画「ゆっくりとマキのマイクラ徒然日記」番外編その②を投稿しました。

どれだけの人がこれ見てるか知らないけど、番外編その②(後編)を投稿しました。

まぁ、やっちまった系ですからね。ははは。


基本は「創りたいものを創りたい時に創る」なので、おそらく次回で一区切りです。
その後は…シナリオというか、やりたいことはあるんですが、まぁ、無駄な所に労力かけて1本製作に結構時間かかっているので、次に取り掛かろうという気力沸くのは何時になるかは分かりません。積みゲーも増える一方ですしね。
しかし、自分の動画は「茶番」なんだろうか。物語的というか、コメディ系? とか考えるけど、まぁ、ぶっちゃけ、面白ければどうでもいい事です。え?つまらない?…シクシク。


ちなみに、【Minecraft】マイクラあるある講座【マインクラフト】が色んな意味で面白かったです(苦笑い的な)。他人事じゃないですしね。


第一に言いたい事は「マイクラは面白い」。色んなPCゲーを渡り歩いてきた自分でさえ、一年以上プレイしているんですから。ぶっちゃけ、マイクラ信者です。それくらい革命的なゲームです。

そのPCゲームの中で、最高峰に位置するMinecraftという最高の素材を使ってわざわざこんな手の込んだ釣り動画を作ったんだという事に関して怒りを覚えるというか…何でこんな事にしか使えなかったんだという悲しみを覚えています。うーん、でも、自分にブーメランしそうですね。

「なんかエライ盛り上がってるけど、マイクラつまんねぇじゃん」とでも悪ぶってカリスマにでもなりたかったんでしょうけど、残念、マイクラ神ゲーでした。信者が山ほどいる位、世界で最も売れているゲームの1本なんだよね。



「ふざけるな」「もっとやれ」で大きく分かれたのは、その動画見る人がマイクラをどれだけ好きかどうかで分かれたんだと思います。マイクラ大好きな視聴者と、ほとんどマイクラ興味ない、にもかかわらず何故か頻繁にランキング上位に食い込んでいて、見ても何が面白いのやらって感じている人との温度差だと思います。

…こればっかりは、どうしようも無いですね。


でもやっぱり、マイクラ大好きな人一杯いるんですよ。実況している人なんて尚更です。

そのマイクラを使って、よくもこんなひどい煽り動画を作ったなって言う所なんでしょうね。無駄に才能が伴っているだけに余計タチが悪い。ネタに紛れさせているけど、本当に核心をズバズバ突いているんですから。
具体的な内容はどうでもいいですが、単なる「あるあるw」でなくて、正論で核心を突きつつそこをえぐる、数多くのパッシングを入れたものだったわけです。もはや…今や一大勢力になりつつあるマイクラ動画勢そのものに向けての。たしかに、何のひねりもない動画が多くて辟易している人も多いと思います。でも、それだけマイクラというゲームの素地がすごいんですよ。核心突いただけなら、あるある警告動画で良かったのに、そこに加えて巧妙に縦横無尽に、ほぼ現存する全動画勢に噛みついたのは、どう考えても駄目な行為でしたね。



なにはともあれ、違う動画では大御所っぽかったですけど、ニコニコにおけるマイクラという存在を甘く見すぎていた投稿者の負けですね。

まぁ、売名という意味ならこの上なく成功したんじゃないでしょうか。試合に負けて勝負に勝った…のかも知れませんね。



そして、某初心者の人が上記動画投稿者をお気に入り登録してあって吹いた。アナタだけには絶対に敵わない…。もう何かひどいネタ臭を感じるんですけど、なんかアクションあることに期待していいのかな…。


あ、裏話的なもの。


サムネはいつも、サムネ見ただけで「茶番動画ですよ」と分かるようなものをあえて選んでます。それで良い人だけ見て下さい、みたいな感じ。マイクラやるというより、どれだけ笑わせるかがメインですね。だって、まともなマイクラ動画って、もう星の数ほどあるじゃない…。

公開マイリストでもまとめてありますけど、自分のお気に入りは、癒され系か、大体そんな感じの動画ばかりです。

あ、それでもちょっとだけ、番外編①は自重しました。一応検証入れてるんで、もし興味ある人見たら引かれない程度には。うん。