つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2とアイギスどうなっちゃうんだろうな雑記。

このBlogでは海外製PCゲーム…といってもほとんどSTEAMですが…をメインにしつつ、PSO2と千年戦争アイギスのプレイ日記で褒めたり愚痴ったり文句言ったりを数年以上続けていたわけですが、ものすごく面白かったゲームがなんか勝手に自分で自滅しててものすごく寂しい感じがします。
まぁ、どちらも基本無料でユーザーからお金取らないと成り立たないわけで、最初はお金を落としてもらうために「面白いもの作るので課金お願いします!」と、必死にユーザーに受ける面白い要素を考えて実装するわけで、それをプレイしたユーザーは「面白かったからお金を払う」わけです。
その後、成功して調子に乗り出して面白くもない要素を実装しだして「どうだ、面白いだろう? 課金しろよ」からの自滅は、ほとんどの運営の行き着く先なので寂しいものです。どちらもプレイ初期の頃は本当に面白くて、だからこそ飽き性の自分でも数万課金して数年以上プレイが続いていたのに、どうしてこうなったんだろうなーという感じです。正直な所、アイギス盛大な自爆したぞ! アイギス課金王子引っこ抜くなら今だぞ、他のDMMゲーは黒チケ相当ばらまいて引き込めーー!!な惨状になっていて草。



PSO2は言うまでもなく「素材倉庫は月額1500円」。
自分はギャザ実装時から「ギャザは糞」と常に言い続けていたわけですが、まぁ、大体こんなことになるだろうなとは思ってました。勝手に糞要素で色々素材を増やして倉庫をパンクさせた上で「無料はやっぱり無し。肥溜めゴミ箱使用料金、月1500円な!」では流石にユーザーブチ切れるでしょうみたいな。自爆がセガお家芸とはいえ、ここまで酷いのは流石にどうかと思うわけですが。
PSO2運営は、「なぜ課金されなくなってきたか」をちゃんと分析してプロデューサーに指導するアナリスト雇ったほうが良いんじゃないでしょうか。自分でも課金しても、糞つまらないコンテンツ(コラボやPvPや高難易度)制作費と、ごく一部しか楽しめないオフイベや日本人形に費やされるという事実。肝心のゲームは使い回しばかり。寄生問題には一切触れず解決する気無し。皆がプレイする一番大事なゲーム自体の質は下がる一方で手直しせず放置。一番積極的にやっていることが弱体化と高難易度化による嫌がらせだから呆れて課金しなくなる。」位分析できるんですけどね。まぁ課金しなくなった分、他ゲーム買えて良いんですが。そもそも今の高難易度路線が、一番お金持っている社会人を楽しませてお金落としてもらえるコンテンツになると思っているんですかね?



千年戦争アイギスに関してはやはり「R(18禁)版で使えない強キャラをガチャで追加(しかも男)」が、もう「やらかした」の一言しか無いと思います。ちょっとナルサスの強さを動画で見たけど、「これはアカンわ」って真顔になりました。もう二度と「戦略性のあるタワーディフェンス」と言ってはいけないレベルです、これは。
過去にゲームのイベントやストーリーで出てきて無双していたとかR版でも使えるとか、女性キャラで寝室ありならまだ許された部分ありますが、さすがにこれは許される部分が存在しない悪い意味での役満キャラで「R版で使えないぱっと出のコラボホモが今まで貢いだ女よりぶっちぎり強いゲーム性壊すガチャ黒とか客舐めてんのか?」となっているわけです。R版課金王子をブチ切れさせるのに十分な「やべぇよ…」なキャラなわけです。
ぶっちゃけて言いますが、アイギスは18禁版あるからこそ価値があるゲームです。エロゲーって大体ゲーム性は無い、あってもつまらないものばかりの中、エロゲーでかわいいキャラとキャッキャウフフ出来て、かつ高いゲーム性を持っているという稀有な例だったからこそ支持されていたわけで、別にエロゲーでなければ、もっと面白いゲームそこら辺にゴロゴロあるわけです。アイギスは18禁版あるからこそプレイしていたユーザーも多く(自分もそうですが)、R版で使えない黒男を後日無料配布とか、ある意味運営が自らR版ユーザー切り捨てを宣言したわけで、それはもう荒れるわけです。

ちなみに、アイギスでは結構有名な土騒動の時は別に自分は交通事故に当たったようなものと言って一切批判してません。今回は「運営の意志でやらかした」とそこが一番の問題なわけです。


昨年末から色々やらかしの兆候はあって、もともと同キャラ別ユニット化はしないとかぶっ壊れ黒は出さない、インフレはしないという、そういうしっかりした職人気質な方針のゲーム作りをしていたからこそ色々ユーザーを蔑ろにしていても支持者が多かったのに、去年の年末頃からこれをすべて無視し始めて同キャラ別ユニット追加、壊れ黒実装とアイギスの良かった部分すべて投げ捨てる方針になっていき、自分もこの辺で「最近のアイギスはなにか変だ」と気づいてBlog止めたわけです。この頃から何かおかしかったのが、今回のコラボで一気に爆発した感じですね。


なんだかんだ言っても、エロゲーでキャッキャウフフ出来るかわいくて強いキャラ欲しいから課金してガチャしていた王子が大半だと思います。下世話な言い方をすれば所有欲を満たすために高価な女性に貢いでいる金蔓なわけでホモなんていらねぇよ、が基本的な課金王子の意見です。今までも最高レアの男は2名(団長と皇帝。封印竜は例外)出ましたが、どちらもストーリーに長い間大きく関わっていてそれなりに人気あったのでまだ許されていただけで、最高レア男の実装は本気で注意しないといけない案件です。それなのにR版完全切り捨ててガチャ壊れコラボキャラだけど男性でR版では使えません!(今後もやる発言)をなぜ危険と思わなかったのか謎すぎる所です。しかもこれを意気揚々と重大発表とか言って油を注いだわけで、相当数の課金王子を失望させたのではと思います。


自分は今はどちらからも距離おいているので、今後どうなるんだろうなーと傍観ですが、同時にこの2タイトルが今後も語られるようなやらかし…いや、PSO2は去年のEP4からずっとやらかし続けているけど…中々に意外でした。PSO2アイギスに数十万とか課金したユーザーは気が気でないでしょうね。