つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dungeon Defenders キャンペーン INSANE ALL クリアー

ずっとプレイ中。FF零式? 買ったけどほとんどプレイしていないって感じで、どんだけハマってるんだっていう。

とりあえず、Bounusマップ含めてキャンペーンをすべてINSANEでクリアーしました!
最後の方、全部ソロでクリアーしました…INSANEソロでもSummitもボーナスマップもクリアーできたよ!!

なお、INSANEはビルドタイムに時間制限あるので、のんびりしているわけにも行かず、相当忙しいです。敵の進行通路とか把握しておくこと必須。


自分のINSANEでのソロ基本は


1:タワーすべて70振りのApprenticeでスタート。宝箱回収しつつ、すべての敵の進行通路にファイアーボールとマジックミサイルをセットで設置。道を塞ぐように建てて盾の代わりにしても良いが、過信しないこと。


2:Wave開始後もマナを回収しては、足りなさそうな所をファイアーボールとマジックミサイルで補強していく。ワイバーンは、進行位置をきちんと覚えて2つマジックミサイルを置く。念のため、クリスタルをカバーするようにマジックミサイル1つ設置しておくと安心。


3:最初のWaveをしのいだら、ある程度タワーを立て終わった時点でMonkにスワップ。何が何でもMonkに変わる。Waveの間に必ず敵が通る進行通路にエンスネアと電気オーラをセットで設置しまくる。


4:2回目のWaveを終えて配置が完璧ならヒーロービルドのHuntressにスワップ。DPSビルドなら何でもOKだけど、それなりの速度と赤オーガを楽勝で倒せる火力がある事。コストが余ってたり補強したいところがあればApprenticeに変わって補強。


5:その後はずっとDPSビルドで、オーガとネクロマンサー優先で走り回り、修理やアップグレードを行いつつクリアー。壊れたタワーあったらビルドタイム中に大急ぎで設置してDPSのヒーローに戻る事。安定したと思っても、時々、遠くでジャンピング剣士?が無双してタワーを壊すことがあるので、気を抜かないこと。


注意点は、オーガは絶対に放置しない事(特にランダム出現のボーナスマップ)。Wave後半はネクロマンサーがとにかくうざいので、エリアを走り回って可能な限り直接処理。もし最終Waveで決壊したら、そこに陣取って直接ザコ処理しつつガスや爆弾で切り抜ける。2箇所以上決壊したら諦めて下さい。


こんな感じでINSANEをボーナスマップまでソロでクリアーしました。

基本戦略は敵の侵攻通路にエンスネアと電気オーラをおいて削り、抜けてきたのをファイアーボールとマジックミサイルで処理するという感じです。

特にエンスネアと電気オーラは騎士では対処しきれないネクロマンサーの骸骨と特攻爆弾に有効です。エンスネアはオーガの動作も遅くするので、非常に有効。盾は正直、オーガ出現後、ヒーローが到着まで持たせる足止め配置程度で、盾が無くてもザコを完全に始末出来るようにタワー配置をした方が良い。

なお、INSANEのSummitのボス戦はタイムアタック並に急いだ方が良いです。HuntressのInvisibilityスキル使うと、ドラゴンに気付かれず目の前で打ちまくれるので、DPSが50k位あれば2回位バリスタで叩き落とせば勝てます。周囲を滑空している間も射撃なら当たるので、南で滞空している時とか削っていく事も可能。その間はもうタワーが耐えきるのを信じるしかないです。


Hardまでなら騎士のみで安定ですが、INSANEになると、ネクロマンサーのウジャウジャ沸く骸骨に爆弾特攻が対処しきれず、盾に頼っていてはほぼ決壊します。

加えて、INSANEではビルドタイムにも制限があり、鈍足な騎士では素早い設置も出来ないので出る機会はありませんでした…。


ちなみに、ハロウィーンマップもハードならソロ大分余裕になってきました。
2chで書いてあったんですが、クリスタルを守るように騎士盾を置いてMonkのストレングスドレインオーラを置くと、ビックリするくらい耐えれるようになりました。特にミニオーガは数も多くて倒しきるのに時間が掛かるため、どう処理するかが一番の問題。上手くやればソロINSANEもクリアーできそうかも!!