つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ダークソウル クリアー

このゲーム、色々おかしいだろ!と思いながらもクリアー。いや、面白かったんだけどね、マゾ過ぎだ。

プレイ中オンが治ったけど、水晶洞穴はオンのメッセージ無いと道わからんだろレベルだった……。

ちょうどアノール・ロンドの時にオンが治って、隠し通路のメッセージがあって先に進んだら何とめちゃ硬いバベル防具一式が! 速攻装備しましたぜ! そして本当に怯みにくくなった。このゲーム、怯むとぼっこぼっこにされるからなぁ…。


その後はもう筋力28まで上げてから持久力メイン振りで脳筋プレイ進行でした。基本武器は、雑魚相手には粗製バスタードソードで、火力重視の時は雷のグレートソート。クリアー時には両方+5まで進化。これがまた強いんだ。盾は大鷲の盾。見事な位に脳筋プレイです。本当に(ry
騎士とかは変に防御するより回避主体で背後に回り込んで両手で斬る方が楽だった。ざっくり屠るよ! けっこうこっちが屠られるけどね!

ちなみに脳筋プレイするなら絶対にスタミナを高くすることが必要。でないと、ボスどころか雑魚相手にもガードでスタミナ消し飛ぶひどさ。HPとスタミナと所持重量が上げるけど一度付けると外せない指輪は、バベル装備に脳筋プレイには外せないレベルだった。

あと、NPCとか出会って敵と思って倒しちゃったの多数いたなぁ。思わず穴に飛び込んだらブラムドに嫌われるし、もう最後はNPC倒しまくってラスボス手前でマルチエンディングな事は調べたので、闇の王になっちゃったぜ!


あと、ミミック。初めて出会った時のあの衝撃は忘れられない。あれ以来宝箱は必ず殴って確認するようになりましたw



ちなみに、ソウル稼ぎはアノールロンドの城内部の篝火でした。その階に銀騎士4匹いて、+5雷グレソの両手R2突きで一撃。一匹900で計3600をひたすら繰り返してレベル65位まで上げました…。

後は普通に進んで、レベル上がるくらいソウル溜まったら「家路」で戻ってレベルアップ、でクリアー時レベル80でした。


あと、クリアーしたので色々Wikiみたけど、ボス戦、色んな作戦あるんだね…。基本全部雷グレートソードの脳筋ゴリ押しでした…。

特にガーゴイル。オフでも助っ人2名も呼べたのか。確かにおかしい難易度だったしなぁ……。
ちなみに味方NPC召還可能な事に初めて気付いたのはアノールロンドのあの2匹ボスでした。人間に戻って篝火を強化して、そのままボスに進んでいると、白マーク発見。そこで初めてボス戦でNPC呼べることもあることを知る。


さぁ、次は魔術師プレイで善人プレイだ!