つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

X-COM:Enemy Unkownクリアー&XCOM: Enemy Withinをアイアンマンクリアー

SteamゲームのX-COM:Enemy Unkownをノーマルでクリアーしまして、その後XCOM: Enemy Withinをノーマルのアイアンマンでクリアーしました。Enemy Withinは拡張パックといってもEnemy Unknownの基本ストーリー+αで大筋は変わらなかったことにプレイしてから気づき、最初からEWからプレイしたほうが良かったかも…と思ったり。あ、どちらも公式で日本語対応です。ありがたいですね、本当に。(※アイアンマンとは一切途中セーブによるやり直しが不可能なモード)

XCOM: Enemy Withinのアイアンマンで最終決戦に挑む直前の精鋭の勇姿。

結局最後まで部隊監視を持つスナイパーx2がいたからこそ兵士にほとんど死人ださずクリアー出来た感じでした。
慣れないうちは本当にサクサク味方が死ぬので、普通にプレイして感じを掴まないといきなりアイアンマンモードやると禿げるレベルじゃなかったかもですね。


スナイパーは遺伝子操作の「筋肉繊維密度」を使ったり、アークエンジェルアーマーで高度を取り、EWの新要素でもある遺伝子操作で「擬態スキン」もった兵士を視界取りに動かして狙撃という流れが鉄板でした。自分の場合はアサルトとサポートがその仕事でした。サポートは移動力+3が大きくて。移動力+3アーマーを装備して偵察に敵捕縛にサイキックにと大活躍でした。

しかしアイアンマンで捕獲は本当に怖いですねぇ。まさに「兵士を危険に晒せというのか!?」という感じで毎回ヒヤヒヤでした。

新要素の遺伝子操作は上手く使えば非常に強力ですけど、一番大きいのはやっぱりサポートでなくても補助アイテムが2個持てるようになることですかね。命中力低いヘビーにスコープ持たせたりで。遺伝子操作も中々に強力でした。EUでは敵のマインドコントロールに対抗する手段無くてそれが一番きつかっただけに上手く使えばかなり楽にクリアー出来るように…と思ったけど、むちゃくちゃ硬い新ロボット敵が終盤ポンポン出てくるので、スナイパーx2によるダブルショットがないと詰んでいた場面多かったと思われます。

最終的にはヘビーx2 アサルトx1 サポートx1 スナイパーx2の構成に落ち着きました。ヘビーはクソ硬いロボットを破壊するのとランチャーが強いので多めに持っておきたい感じで。


まぁ、ノーマルクリアーで大体の敵配置を覚えていたのでアイアンマンでもラスボス完封。

スナイパーのダブルショットで一瞬でボス沈みました。



アイアンマンでクリアーしても特に「アイアンマンでクリアー」とか出ないんですねぇ、本当に自己満足な設定でした…。

アイアンマンは本当に序盤がキツい。一発食らったら入院確実で主力が軒並み入院して新兵グレネードゴリ押しで何度もクリアーしていきました。
序盤で日数明けずに何度も何度もミッション発生するともうどうしていいのやらな感じに↓

まあ、下手に進軍すると敵を刺激してえらいことになるんで、アイアンマンではEWの新要素であるメルド収集も一苦労。無理には取りに行かさず無理なら諦める位で丁度いい感じでした。


なお、気合入れてカスタマイズしたマイ兵士(主役予定)は……

序盤のテロミッションでクリサリドを殺しきれず倒すも、毒を受けての毒死で幕を閉じました…なお、回復キット持ってたサポートが先に死んでいたため3ターン後の絶命…なんとも悲しい結末でした。
テロミッションは室内多くてスナイパーの部隊監視も中々役に立たずで本当にきつかったです。ああ…マイキャラ南無。