つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ArcaniA: Gothic 4を買った&歯医者に行ってきた

昨晩、何気なくSteamを見ていたら、ArcaniA: Gothic 4が75%引きでセールしてたので買ってしまった。セール来たら買おうと前々から思っていたけど、やけに早かったような…1024円でした。え、製作会社潰れたの? それ関係なのかな…。


ちょこっとプレイ…うーん、女性キャラモデリングが、これはひどい
しかも主人公の恋人で、できちゃったんだね…ドイツ産だっけ? あっちでは女性モデリングがこんな感じなのが主流なのかな? オブリのMOD職人連れてこい! でもまぁ、Gothicなら渋いオッチャンだけいればいいよ、うん。


戦闘は…ノーマルでやってるけど、テンポ良く爽快で、そして簡単になったなぁと思った。以外と丁寧に作られている感じがした。Gothic3で、ゲーム始めて10分でイノシシやらオークやらに殺されまくったのが嘘のようだ。狼とかイノシシとか見た瞬間ビクっとしてしまったけど、そんなに強くはなかった。これはこれで良いと思うけど…最近はこんなのばっかりだなぁ。Divinity 2といい、TwoWorld 2といいGothic 4といい、あと、グラフィックとかも最近の海外アクションRPGは、どこか紋切り型ぽいものがある。何か新鮮なものをプレイしたいなぁと思う。そういう意味ではベセスダのHuntedに期待してたり。本命はDiablo3ですけどね!

ところで、買う気は無いけど、日本語版がちょうど昨日出たんだね。しかし、Steamで1000円程度で買えるゲームを日本語化しただけで7000円とか、やっぱり色々考えた方が良いと思う…。


GIGAZINEで面白い記事あったのでリンク。


とりあえず、1000円で英語版買って…って、もうセール終わってるのか。差し引き6000円分を英語教材に回して英語の勉強しつつやった方が、後のためにも自分のためにもなると言っておくw
ちなみにGothic4の英語はかなり分かりやすいので、英語の勉強にも良いかも知れない。(字幕はオンにね!)



あと、予約していたものの、歯痛がとうとう我慢できなくて歯医者に行ってきた。

神経まで虫歯進行していたそうで神経を抜いて貰った。痛みを感じる前に行くべきだと分かっているんだが………。虫歯になりやすい体質とそうでない体質の人がいるらしく、数年ごとに虫歯に悩まされている自分は、なりにくい人が羨ましい。


昔から色々な歯医者に通って、最終的に落ち着いた歯医者があるんだけど、本当に歯医者もピンからキリまであるんだなぁと思った。

例えば麻酔一本打つにしても、今行っているところは、最初に麻酔含んだガーゼで表面麻酔してから麻酔を打ってくれる。他はいきなりブスッ!と。そして、麻酔されても結構痛かったのに、今行っている歯医者はまったく痛くないように麻酔してくれる。

親知らずを4本抜いたんだけど、昔通ってた歯医者で抜いた2本は、それはもう、痛かった。人生で一番の激痛だったと思う。本気で痛いとションベンチビりそうになるという事を知った出来事だった。もし溜まってたら漏らしてたかも知れん位痛かった。

今通っているところで残り2本抜いて貰ったんだけど、あの激痛は何だったんだと思うくらいというか、まったく痛くなかった。ちなみに、同じ治療しても今通っているところの方が明らかに安い。歯医者選びは重要だと思う。
2年ぶりくらいに行ったんだけど、元々ハイテクだったのが、さらに色々とハイテク化していて驚いた。レントゲン結果とかもうパソコンで表示する時代になったようだ。レントゲン結果見せてもらっても、自分には何が何だかわからんのだけどね!