つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

明けましておめでとうございます。&MHP3武器評価その2

明けましておめでとうございます。

今年もまったり進行でよろしくお願いします。今年の抱負は…某HOMM動画を完結させることでs

PCのVGAが壊れて3Dゲーム出来ないのに、ついSteamの正月セールで1万円くらいゲームを買ってしまったりして、どうしたものか。Neverwinter Nights™ 2 Platinum買ったら、数時間後に半額セールとかちょっと涙目。まぁいいけど!


年末はフレと訓練所合宿してました。お陰で剣聖のピアスと、増弾のピアスゲット。しかし、最大強化しても防御30と27とか、ガンナーでも常に頭は剣士装備で防御力300前後を維持している自分には、特に増弾ピアスは使うのをためらってしまう防御力でした。ガンナーで死ぬとしたら、1発喰らって、回避不能2発目でピヨピヨ>乙ばかりだしね…なんとか3発は耐えたいところ。


前回に引き続き、MHP3武器評価その2。


スラッシュアックス

使っていて気持ちの良い武器第一号。斧モードでは△連打、攻撃来たらステップ回避(回避性能あればベター)しているだけで、それなりに強いが、味方吹っ飛ばしの切り上げが普通に出てしまうのが悩みどころ。抜刀斬りから切り下ろしまで出してステップ回避しているだけで、お手軽に高火力になる。振り回しや、突進突きからの剣モードチェンジとか、意外にテクニカル。これとガンランスの切り上げは、高いところにある尻尾に非常に有効。味方切り上げてしまうけど、尻尾届きにくくなったレウスレイアでは非常に有効。PTでは、普段は大人しく剣モードで斬りまくっているのが安泰。武器を構えて移動は非常に遅いので、距離を詰めるなら納刀癖をつけるか、回避距離を付けると良い。剣モードのコロリンからの斬り込みは、意外に距離を詰められて出だしも速くて重宝。回避距離や納刀スキルを付けると非常に楽しい。麻痺ビンや滅気ビンなどの状態異常は出にくいが、元が火力あるので、おまけと思えばとても強い。どうしても出したい時は属性解放だ!


・狩猟笛
何これ使いやすすぎない?…が第一印象。特に前方攻撃が簡単に出て距離も長いし打点も高く、面白いように敵の頭にヒットする。移動速度上げておけば、スイスイ移動して殴れる。でも、ハンマーに比べて、威力も気絶値蓄積は控えめだけど、殴り武器なので、スタミナも確実に削っていける。音色は基本的に、必要な音色で殴りつつ溜める。演奏も基本殴りながら。自己強化で移動速度UPだけは最初に吹いておいて良いが、その後は画面隅っこで吹いているだけとか論外。聴覚保護だけは、最初に攻撃3を2回とだしづらいので、モンスいる手前のエリアで音色を溜めておいて、入ると同時に演奏することもある。連続演奏はあるが、明らかに2回目は吹こうとするととにかく敵が妨害するような気がするのは気のせいだろうか…。音色は色々あるけど、やっぱり攻撃力増加【大】が優秀すぎる。むしろ、これがないと、ちょっと火力不足な感じもする。当然だけど、PTの人数が多ければ多いほど効果は増す。愛用は轟鼓【虎鐘】。無属性白ゲージなので、どの敵でも担いでいけるし、攻撃力増加【大】と聴覚保護【小】(重ね掛けで大に)で、オールマイティに行ける。聴覚保護は味方の手数を増やす意味でも非常に優秀。スキルは笛吹き名人がやっぱり欲しいが、後は何でも良い感じ。強いて言えば攻撃力増加スキルが火力底上げになると思う。自己強化の弾かれ無効と聴覚保護演奏で、実は金銀の頭殴るのに非常に相性いい武器ではないかと思っている。回復?回復笛でも吹けばOK、笛吹き名人があるさ!


双剣

なんだか色々モーション変わったなぁと思いつつ、鬼人ゲージの地味さがなんとも。かなりテクニカルになって、狂走薬飲んで乱舞しているだけ、ではなくなったようだ。乱舞は、チャンス時に入れるだけで基本は通常攻撃。相変わらず鬼のような手数なので、属性武器が一番生きる武器かも知れない。その代わり、あっという間に切れ味が落ちる。麻痺武器があれば一番輝きそうだったのに…カプコン。片手剣と同じく足を切るお仕事が中心に。鬼人モードになると避けモーションは格好良くなって回避性能が付いているらしい。属性強化、ランナーか気力回復、業物か砥石高速化、切れ味など、あった方が良いスキルだが、何個も付けるのが難しいスキルが多い。一番使ってない武器なので、もっと使います、はい。


・弓

今作最強武器筆頭?曲射が追加されたが、非常に高性能。ただし、PT時使用には注意が必要。集中はまだ良いが、放射や爆発は、場合によっては大迷惑武器に。曲射は、敵をビンで状態異常にするときや、有効属性で攻撃するときに威力を発揮するが、PTで使いたいなら集中のみにしておくべき。頭に集中の曲射撃ってスタンとかロマンあふれるが、なかなかスタンしないので滅気ビン推奨。溜め3でクリ距離で弱点を的確に狙って撃つなら、曲射より弱点に撃っている方がほとんどの場合において総ダメージは高いはず。弓に限った事ではないが、遠距離は隠密スキルを付けておくとPTでモンスが走り回る量が減って良いと思っている。何はともあれ、必須スキルは集中。これがないと始まらないと言っても良い。次点でランナーor気力回復だが、狂走薬で代用できるし、これより有利なスキル(連射強化や攻撃力増加や装填数増加など)があれば優先しても良い。回避距離や性能があった方が良いが、スロットとの相談になるし、弱点特攻、属性強化、連射強化や拡散強化した方が良い場合もある。装填数増加は弓と相談、常に欲しいスキルではない。弱点属性にあわせて弓を代えるとかなり強い。強撃ビンは本当に強いので、場合によっては持ち込み調合してケチらないこと。


ライトボウガン

組立なんてなかった。相変わらず塊から神が島or鬼が島でたので、やってみようかと…というのは、無印から変わらない流れ。でも、強化した神が島の神性能っぷりはすごい。ライトなのに火力もあり、速射が強すぎるのでヘビィが不遇武器となっている感じ。速射は隙はあるものの、注意して使えばそんなに問題にはならないレベル。速射スキルで弾を増やせば火力UP!…隙も増えるけど。構えたまま走り回れるし、PTならば敵の弱点属性にあわせて属性弾速射してれば、それだけで終わるレベル。ちなみに、龍滅弾の威力は相当上がっているらしい。ボウガンは麻痺に睡眠に毒とサポートも万能だが、どれもこれも撃てる武器はライトには無い。徹甲榴弾でのスタンは結構かかりやすいので、スタン出来る武器持ちがPTにいなければ狙ってみても面白いと思う。ただし、爆発で味方巻き込むので、最初に言っておくのがいい。ソロでは散弾は鬼らしいけど、近接いるPTでは封印な!約束だぜ!! でも、自分はライト使うなら、ヘビィを使うぜ派!


ヘビィボウガン

しゃがめよ。が合い言葉だが、構えと解除時の隙が多すぎて使いづらいのが欠点。でもロマンはたっぷり。今回はライトに食わているが、漢ならヘビィだろ! もちろんパワーバレル一択!! 属性のライト、通常弾のヘビィって感じらしいが、ライトの属性速射(+属性強化や速射など)が強すぎて食われまくり。しゃがむと反動は減っているけど、どちらかというと速射出来たらもっと良かったんだが…リスキーなわりにローリターン。まあ、しゃがまずに普通に弱点向けて通常弾撃っているだけでも強いんだけど。金銀とか足に向けて撃っていると面白いように転倒する。だが、しゃがみ撃ち前提のヘビィとか、今のあまりにも隙の多さで何考えてるんだと言いたい。ソロでは、麻痺か罠にでもかけないと絶望的にしゃがめない。しゃがみで火力UPしたら言う事なかったんだけどなぁ。ヘビィはその性質上、回避距離があるとないとでは雲泥の差がある武器であり、可能な限り優先して付けるのをオススメ。隠密もオススメ。今作、ボウガンの中では、凶刻【時雨】が火力もあって全状態異常が撃ててサポートもこなせるPT万能武器だと思っている。麻痺弾しゃがみ撃ちは素晴らしい。ただし、確実にダメージ覚悟だが。火力だけ見るならアカム砲かな? ヘビィで、ドガガガッっと貫通を打ちまくるのが大好きだったのに、今回はあんまりヒットしないよねぇ。加えて、通常弾Lv3って、こんなに跳弾したっけ…と言うほど跳弾ヒットすることもあり、もろ貫通を食っている感がある。どうしてこうなった。あと、斬裂弾はロマン。もうちょっと部位破壊の威力あっても…。



ということで、緋色視点の全武器評価でした。

ほとんどの武器が強化された中、溜め2ループが無くなったハンマーと微妙強化のヘビィがちょっと不遇かも知れないけど、どちらも元が強い武器なので、こんな調整だったんだろう。どうしてこうなったの太刀はPT大迷惑っぷりが可哀想なのと、ランスの火力低下は結構残念。そんな中、大剣の安定した高火力ぶりは異常。色々な新武器が増えたせいで片手と双剣は空気になりつつあるが、安定しているとは思う。スラッシュアックスガンランスはロマン武器だけど超実用的で使っていても楽しい。笛は強化されまくりだけど、これでようやく他の武器と並んだ感じ。弓は弾丸持ち込み無しで強くなりすぎた感があるし、ライトボウガンはもろヘビィを食っているので、次作があるならおそらく弱体化か修正(もしくはヘビィ強化?)されると思う。


…まあ、どの武器を使っても面白いのが、MHの良いところと思ってます。