つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ビデオカードが治った……?ので、ラストレムナントプレイ中

なんだか最近、PCの画面がブチブチ途切れる事が無くなったので、試しに3Dゲームを起動してみたら、何事も無かったのかのように普通に動作。何一つエラーなし。


…どういうことなのか。



少し時期遅れのサンタさんが内緒でVGA治してくれた……訳がない。思いつくのが、PCの大元の電源コンセントが一度抜けたのと、我が家が停電になったこと。

電気使いすぎで停電になった後、使わないものはコンセント抜いたりと色々と電気の無駄を無くしたりしてその後安定したような・・・一度足に引っかかってPCの大元のコンセントが抜けて差し治した事もあるが、抜けかかっていたとか……。

まあ、はっきりとした原因かは分からないけど、どうやら電力が足りなかったか、コンセントまわりが不安定だったのでは、という結論にした。

ものすごく安定しているPCなので、こんなに速く故障するはずはないだろう……と様子を見たお陰で余分な出費をせずにすんでよかった。


ところで、Steamの正月セールで、Square Holiday Pack (JP)というものを買ってました。買うかどうかかなり悩んだけど、日本円にして7000円位で、やりたかったゲームや興味あったゲームが山ほど入っている。バットマンはすでに持っていたけど、他のソフト考えると7000円は安いなぁと購入。このセットには、フロントミッションエボルヴもあって、どんだけ地雷なのか興味あったり。
■eといえば、最近はもう駄目駄目すぎるが、過去のものや傘下が出したPCゲームの中には名作は多い…はず。

トゥームレーダーのレジェンド・アニバーサリー・アンダーワールドはプレイしたかったし、Laraなんとかのやつも興味があった。日本語版は速攻改悪乙で売ってしまったジャストコーズ2の英語版もあるし、なにより気になったのがラストレムナントのPC版。
ちなみに、ラストレムナントフロントミッションは日本語版でした。お得な買い物をしたと思う。


PC版ラストレムナントは、完全版といっても良い感じ。XBOXのは叩き売り状態だけど、バランスやストレス的な意味で、絶対にPC版をやったほうがいい。完全版商法は大嫌いだが、ラスレムに関してはPC版で許せる。だって、XBOXでは性能が追いついてなかったからね。作り込まれたグラフィックは相変わらず美しい…が、色々使い回しが多いのは、さすがに仕方がないか。


XBOXでクリア済みだったけど、XBOXの性能の都合で、とにかく処理落ち、HDDインストールしても長かったロード時間、テクスチャの貼り遅れ(PCでも健在だけど、ほぼ一瞬)、山ほどいるのにユニークリーダーは参加数限定だった、もっさりで、後半になるほど敵の数が増えて堅くなって時間のかかった戦闘。PC版では早送りあるとか素晴らしい。ストーリーが進むとアスラム四将軍の一人が入れ替わるけど、XBOXは確か何一つ引き継ぎ無しで育て直しでウンザリしたけど、今回ある程度引き継いでいた(もしくは調整?)のが一番嬉しかった。メンバーが変な装備を要求しにくくなった(ダビットに知らずに氷の剣渡してセーブしてしまい、両手武器で育て直しとか泣いた)など、色々不満点が解消されており、DLCや追加要素もあり、かつ、なんと、実際に起動してみたら日本語ということで、思わず再プレイしてます。


実際プレイしてみたら、やっぱり面白い。XBOXで初プレイ時は、相当戦闘システム理解するの悩んだけど、理解済みで再プレイすると、早送りでサクサクで楽しい。ユニオンvsユニオンで大人数戦闘とかありそうでなかったシステムで、個人的にはツボ。

評価は低かったみたいだけど、このゲーム大好きなんだよね。海外向けを意識したせいか、ちょっと顔モデリング残念なところあるけど、戦闘システムとか、豊富な仲間や自由度、やり込み要素もハンパ無く(逆にいうと、めんどくさいのが多すぎとも言える)、PC版では不満点が色々解消されていて、自分的には満点に近いRPG。ストーリーに関してはありきたりだが、このゲームはバトル>ストーリーと思っているので、おまけと思えばどうという事もない。

特に、ロマサガシリーズでの要でもあった「閃き」システムがこれまた燃える。強敵戦で、全体範囲で壊滅寸前に全体回復技を閃くとか、テンション上がりまくった。難易度もそれなりにあり、緩くはない。そのマップ推奨レベル以上の敵がMAPに結構いて、知らずに全滅とかもザラ。雑魚と思って挑んでも、範囲>範囲>範囲で全滅とかもザラ。で、やりこみボスは相当強い。あと、プレイ時間が本当に長いので、気長にプレイしないと駄目。このゲームは本当に良くできていると思う。しかし、これ以降ロクなゲーム出てないような……。


しかし、PCにつなげられるUSBのXBOXコントローラー推奨。他のメーカーのゲームパッド持ってたんだけど、ボタン設定駄目だったりで色々ややこしくて結局アマゾンで買っちゃった。これでプレイすると、本当にプレイしやすい。PCゲームはXBOXとのマルチも多く、XBOXコントローラー対応している事が多いので、あるとないとでは大違いだった。これからゲームパッドを買おうと思っているならXBOXのやつが絶対いいと断言できる。


あと、なんか結構評判の高いらしい海外有料MMOのAge of Conanの一ヶ月プレイも可能。インストールだけしようと思ったら、28G位あって吹いて、インストールするのは止めたけど、時間できたらやってみようかな。FF11とかもあったけど、これはさすがに……。