つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

緋色のMHP3武器評価 その1

MHP3を一通りクリアーしました。「終焉を喰らうもの」は、匠+耳栓+砥石高速化つけたジンオウガ上位大剣でクリアー。色んな武器使ってみたけど、本気狩りの場合は結局大剣になるなぁ。煙玉とか、クリアーしてから知ったけど、そんな戦法あったのか。。。

んで、MHP3で、一通り武器を使ってみての感想その1(6つ)。PT前提で。


・大剣
相変わらずの超安定武器。火力も使いやすさも申し分なし。昔とやる事はほとんど変わらず、抜刀会心溜め斬りとかで火力も比較的簡単にUP。集中付くとさらに鬼。抜刀減気も結構スタンさせやすいと、良スキルが山のようにある。尻尾も一番切りやすいが、通常時では切り上げても届かない場合が多くなったのが悩み。殴り>強溜め斬りは強いがコンボが続かないため、チャンス時では上手く最後にヒットさせないと結局、総火力が落ちるというロマン技。PTでは、縦斬り>殴り>縦斬りを繰り返すと、火力は多少落ちるが、他のメンバーの邪魔にもならず安心。切り上げは基本封印すべし。モンスがダウン中なら溜め斬り混ぜるとかなり強い。通常時や麻痺中の尻尾切りでは、切り上げを多様することも多く、一緒に切り上げても許してあげて下さい。


・ランス
火力落ちたなぁ…が、第一印象。かなりテクニカルになり面白いけど、ややこしくなった。操作に慣れないと色んな技が暴発するが、カウンターは積極的に狙っていきたい。むしろ、突いて突いて、隙あらばカウンターを入れないと、昔のようなガード>攻撃主体では、火力が足りない感じがする。攻撃にカウンター、間合いを詰めるのにガード前進>シールドバッシュとか、格好いいけど、何か自分の考えていたランスと違うぞ!みたいな。回避スキル主体の回避ランサーかガード強化主体のランサーかで立ち回りがかなり変わる。タイムアタック狙いたいなら回避ランサーっぽい。ガード性能2でも削られる事多くなったのと、スタミナ注意しないと、ガードで削られてあっという間に無くなる。カウンターも2回攻撃判定やら色々で不発多し。どうしてこうなった。敵が足を引きずって逃げ出したら突進タイムだ!


・太刀
MHP2Gではほぼメイン武器だったんだけど、PTでは残念ながらの今回筆頭の大迷惑武器。これも以前より手数が必要になった気がする。スーパーアーマーのないメンバーとPTするなら立ち回り(特に斬り下がり)は自重すべし。スキルは集中・業物あたりが便利。特に敵がちょこまかと動き回ってゲージ維持出来ない事が多く、集中は飛び抜けて有用スキルだと思う。鬼神斬りから大回転斬りを入れて練度上げる前提の火力なので、敵ダウン時とか麻痺時とか、3人まとめてこかすとか日常茶飯事。故に大迷惑斬り。ランス、ガンス、ハンマーあたりがPTにいるときは自重すべし。太刀を堪能したいなら全員スーパーアーマー持ちか、ソロが安心。


ガンランス
ロマン砲ではなくなった超実用的武器だが、やっぱりロマンが詰まっている。モーションがほぼ一新されて強くなったが、相変わらず動き回る敵は苦手。フルバーストの通常、龍撃砲の放射、溜め撃ちの拡散みたいに、砲撃タイプによって立ち回りは変わる。オートガード砲撃戦法があるようだが、個人的には好きではないので使わない。砲撃の威力が上がり、龍撃砲のクールタイムが減る砲撃王は可能な限り欲しい。ガンランスを使っていると、業物スキルが欲しくなるが、スキル枠との相談になる。砲撃は、斜め上か、上に向かって撃つべし。龍撃砲に吹っ飛ばされても許してあげて下さい。切り上げはなにげに尻尾切りに役立つ。ひたすらうざいレウスは、切り上げ>砲撃で叩き落としてあげましょう。


・片手剣
相変わらずの手堅い地味さ。モーションも増えたが、実際にこれといった強化は無し。盾コンボ吹っ飛ばしだけは注意して、ジャンプ斬りから入って、水平斬りに移れば安心。有効属性武器を持って手数で攻めるのが基本っぽい。実際に使ってみたら、どの技も隙が少なくて回避に派生出来るし、咆吼ガードも楽で、全近接の中で一番被弾が少なかった。どのモンスにも手堅くいけるが、尻尾切りや部位破壊は難しい。睡眠剣もってボマーとか、ひと味違う戦法が出来る。でも基本は、ひたすら足を切るお仕事になってしまい、やっぱり地味。これといったスキルもないので、罠師とかサポートスキルを付けるといいかも。火力重視なら、弱点属性にあわせた武器に切れ味&高速砥石スキルがあれば十分っぽいお手軽さも良い。回避性能あれば、さらに手数が増やせそう。捕獲の見極めを付けて、ジャンプ斬りでスーパーアーマーからの高速罠設置はとても楽しいよ!


・ハンマー
漢の武器。しかし、軒並み敵のスタン耐性が上がってしまい、かなり涙目に。それでも、普通に殴っているだけでも威力は高いし、敵のスタミナをゴリゴリ削っていっているのを体感できる。通常スタンプ3と回転ホームランは相変わらずの破壊力。溜め3スタンプは体感弱体している?ような感じがした。昔は溜め3だけでもひるみまくってスタンしまくったのに、今作はあれ?って感じではある。その分、他を使うようになったけど。鉄則として、PTでハンマーがいるときは、頭は譲るor吹っ飛ばされても文句は言わないが基本。溜め2が突進カチ上げになったため、素早く敵の懐に入れるようになり、多少スピーディーに動けるようになった。スキルの集中は、溜め2のタイミングが狂うために、好みが分かれる。(自分は不要派)溜め2が前作までの無限ループなら、集中は鬼スキルになったのかも知れないが・・・。ハンマーは基本、弱点の頭を狙う事が多く、弱点特攻スキルが一番効果的な武器かも知れない。ただし、金銀だけは…。敵の咆吼中はコンボ入れる大チャンスでもあるので、耳栓を付けて、他のメンバーが耳塞いでいる間にスタンなりダウンさせると格好いい。手堅く攻めるなら、溜め1か2からのコンボが安定。力の解放スキルとか、めっちゃ合いそうな気がする!