つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:Stellaris(Digital Anniversary Edition)を購入

恒例のQSK(急にセール来たので)で前々から気になっていたStellaris(Digital Anniversary Edition)(ステラリス)を購入してしまいました。発売したのは1年前ですが、アップデートは今でも頻繁に行われており、俗に言うじわ売れが続いて今でもかなり人気あるようです。

最新拡張パック発売に合わせてのセールのようですが、とりあえず最新のはスルー。旧拡張パック(Utopia)の方の割引が低いですが、拡張色々込みパックが3,659円でこちらを買いました。本体だけなら60%オフと非常にお買い得なので拡張はとりあえず置いておいて本体だけ買うのもあリだと思います。



どんなゲームかというと、宇宙を舞台にしたリアルタイムストラテジーRTS)でシヴィライゼーションシリーズに代表される4Xゲームの一つです(4Xについて詳しい外部リンク)。しかしCivはターン制で、こちらはリアルタイムなのでシステムに大きな違いがあります。



ゲーム画面はまぁそう…地味ですね…


RTSといってもスタークラフトやLeague of Legendのように一秒の操作量が大きく影響するような忙しいゲームはなく、ある程度のんびりできる戦略シュミレーションよりのゲームで、敵より強い艦隊を作って倒すのが基本でけっこう地味です。公式がMOD前提に作っており、非常にユーザーによるMOD開発が盛んで色々な要素を追加することが出来ます。
1プレイが非常に時間がかかり、しかも常時頭フル回転なのであっという間に時間が過ぎていく恐ろしい時間泥棒ゲームなのは間違いないので注意です。


有志による日本語MODは少し前のバージョンに対応したのがWorkShopで公開されてます。現段階では最新バージョンに対応していないため一部未訳になるところもありますが、それでも最新DLC無しならほぼ日本語でプレイできるので、起動時にバージョンが合って無いと警告出ますが入れても大丈夫だと思います。


こういうゲームの常として、最初に覚えなければならない情報が非常に多いです。
チュートリアルはかなり親切ですが、それでも覚えるべきことややるべきことが山ほどあるのでニコニコ動画で初心者向け解説している動画を見てみるのが近道になるかもしれません。


最初に選択できるプレイヤーの種族は人間の他に様々な生命体があって、植物生命体やキノコ生命体、集合意識?みたいな多種多様の種族がいるので異星人を見てみるだけでも面白いです。



マーラ様! マーラ様じゃないか!!(違