つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ARK:Survival Evolved 大型アップデート。Islandで再スタート

今、最も勢いがあるアーリーアクセスのゲームといえば、間違いなく「ARK:Survival Evolved」だと思います。自分はストレスフリーのローカルサーバーでソロオンリーですが、それでもものすごく面白いです。逆に自分はデフォルト設定のPvPサーバーでストレスフルプレイしたいとは毛頭思わないので、色々なプレイスタイルがあることだけは留意です。
今ならサマーセールで有料DLCマップ込みで2000円。評価は賛否両論ですが、人気ありすぎて「アーリーアクセス」の意味を忘れているノイジーマイノリティが多いだけだと思います。と言ってもデフォルトサーバーのPvP仕様はお世辞に言っても糞マゾいし、昔からプレイしている知識のある集団と新規プレイヤーでは実力差がありすぎて愚痴の一つも言いたくなるのもわかりますが…大体ヌルヌル設定でソロプレイしていると関係ないものばかりです。
それを差し引いてもこの価格で人によっては数千時間プレイ出来るレベルのゲームが2000円ぽっちで買えるとかあり得なさすぎてお前らソシャゲガチャで金ドブやってる場合じゃねぇよ!と言いたいんですが…それなりのスペックのゲーミングPC無いと動作しないってのがありますからね。操作もそこそこ複雑なのでやっぱりPCの方が快適にプレイ出来ると思います。


6月の大型アップデートで初期マップのIslandの内部データを最適化された最近の仕様に入れ変えたんだと思いますが、ある日起動してみたらペットの恐竜が全部赤ネームで他人の所有物設定になってしまってました。コンソールで解決は簡単なんですが、まぁ最新仕様でもう一度一からやってみようかなと思ってワールド消して再スタートしました。


ARKは8月にアーリーアクセス終了のお知らせが出て、怒涛の追い込みアップデートが続いているわけですが様々な動作が非常に快適になって驚いてます。おそらくPS4で問題なく動作させるために相当の最適化を行っていると思います。全体的に動作が軽くなっていて、なぜかガクガクするということがなくなりました。

その中でも個人的には一番大きなのが初期MAPである「Island」の大幅な最適化が実行されたことでしょうか。後発のマップはどれもロードが快適な中、最初期マップのアイランドだけはロードが昔仕様を引きずり続けていたせいだろうけど非常に遅く、そこそこハイスペック+SSDでもARK起動させて実際にゲームがプレイできるようになるまで3分近くかかっていたのですが、それが30秒程度まで縮みました。




やはり、再スタートして最初のアルゲンタヴィスをテイムした時の感動はひとしおです。1から始めても知識は残っているわけで、家を作ってレベル上げて弓やクロスボウで麻酔矢用意。手近なプテラノドンテイムして、マップ中央の山まで飛んでアルゲンタヴィステイムまで流れが出来ているので序盤は楽勝です。アルゲンがテイム出来ると一気に行動範囲が広がるので、一気に楽しくなります。

今度は前回のワールドでテイムしなかった恐竜をどんどんテイムしていきたいなと思ってます。