つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ELDEN RINGを技量キャラで1からプレイ中

ほぼ脳筋キャラでDLC二周目をクリアしてしまって三周目どうしようと思っていたんだけど、とんでもなく長いゲームを二週もクリアしたにも関わらず脳筋プレイのみで技量も魔法を一切触っていないので、技量キャラで1からプレイしてみようと新キャラでプレイ始めました。

技量キャラと言えば刀。序盤は打刀でプレイ。

技量武器は筋力武器に比べて軽いので、ついでに装備を減らして軽ロリに。軽ロリは使い始めると本当に使いやすくて良いですね。あと、戦技を活用するように。居合強いです。技量キャラなので、このまま長牙をメインで使う予定。

 

今では序盤の楽なレベル上げも有名になって最初のレベルブーストが簡単で良いです。

具体的には第三マリカ教会の裏から獣の神殿に飛び、橋下で夜騎兵を落としてグレイオールを出血武器で倒す。これでソウルががっぽり。

ついでにファロス砦で割符ついでにラダゴンの爛れ刻印を取ることで序盤ブーストもバッチリといった感じ。

 

本来はDLCエリア入ってすぐに取れる逆手剣とかDLCの武器をメインで使いたいんだけど、まずDLCエリア行くのにモーグウィンを倒さないといけない=レベル80くらい欲しいとかなり辛いものが。

戦技メインにするならFP回復する恵みの青雫のタリスマンがめちゃくちゃ欲しくてDLCエリアに行ければすぐに取れるんだけど、モーグウィンを(以下略

 

そもそも、色々武器あっても強化素材が足りないので、鈴玉のためにファムアズラで神肌のふたりを倒してマリケス寸前まで進む必要があるという……

 

それにしても長牙の牙突き便利ですね。

敵対NPCはなぜかあまり回避しないので楽しいくらい決まるし、盾持ちNPCのガードを貫通が便利すぎる。脳筋では苦労した坩堝の騎士も、軽ロリだと回避楽だし間合い取って牙突きを打てば安全に処理可能。

どうしても相手するの面倒な相手は技量ビルドなら使えるグランサクスの雷で処理すると楽しい。

ロックオンすると視界グルングルンで勘弁してほしいボスはグランサクスの雷で処理。

大盾ガードしていればとりあえずなんとかなる脳筋と違い、軽ロリで戦う以上カメラ荒ぶってまともに敵の行動把握出来なかったらキツいので、カメラ荒ぶる敵は雷で処理が楽で良いです。

 

技量で軽ロリは脳筋とは全く違うゲームになってこれはこれで楽しいです。

技量キャラで軽ロリを駆使しつつ、近距離は長牙、遠距離はグランサクスの雷でサクサク進めてますが、軽ロリ主体で戦う以上、ある程度敵モーションを把握しておくのが条件。

サクサク進めているのは最初のキャラの脳筋でガチ盾プレイして敵行動パターンを把握しているからなので、知識無しの初見ではこうは行かないだろうなぁという感じがヒシヒシ。