つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Stellaris 独善的な奉仕機械で勝利

今回プレイしたのはStellaris。サマーセールでDLCほぼコンプしたにも関わらず放置していたら意味がないのでプレイ中です。

 

今回の帝国は独善的な奉仕機械。気になっていたのでついにプレイ。

 

ただし、自分は実績を取りつつプレイしており、ほとんどMOD入れてません(入れられないとも言う)。実績なんてどうでもいいけどやっぱ気になると思いつつ実績ありプレイしていたら、まさかのSteamサマーセールで実績が割引ポイントになったりしたので、やっぱり無駄ではなかった結果に。

 

で、なんと今回機械で萌えロボットMODが実績ありで使えるということで導入。

f:id:hiirosou:20190818210142j:plain

従来のDLC「Synthetic Dawn」で追加されたロボットを上書きするみたいで、機械がみんな萌えロボット系になります。

 

問題ある?…特にないな!

 

ということでプレイ開始。

 

ちなみに、自分は銀河を中サイズにしますが、居住惑星数を0.25にしたりハイパーレーンを0.5にしたりで、後半賑やかにするため没落を3つ入れ、他は銀河サイズが小と同等(負荷対策)あたりになるような設定でプレイしてます。

 

奉仕機械のバイオトロフィーは最初どんなものか分からなかったけど、序盤から喧嘩売られたので滅亡させたら住人が全員トロフィーに。最初は戸惑いましたが、安定しだすとものすごい総合力を生み出して、あっという間に伝統コンプしてしまいました。

 

2340年の時点で伝統コンプ。

f:id:hiirosou:20190818210552j:plain

とにかく統合力が有り余るので、アセンション理論研究後の総合力による強力な布告使いまくりました。お陰で巨大建造物もガンガン作ったり。

 

f:id:hiirosou:20190818210702j:plain

初めてザークランの遺跡発見したり。

 

f:id:hiirosou:20190818210740j:plain

 天上の戦いで両勢力を叩き潰したり(一度負けかけました…)銀河の危機は一瞬で終了。

 

f:id:hiirosou:20190818215322j:plain

最後はもう放置で時間だけ進めてクリア。圧倒的でした。

 

どうも後半はAIがダメっぽく、序盤生き抜いたら勝利が決まってしまう感じ…それまでの過程やイベントは面白いから良いんだけど。

いつかはもうちょっと後半もまともなAIなるんだろうか…?