つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Rimworld 難易度:難しいのパーマデスをクリア

ちょくちょくプレイしているRimworldですが、個人的にここまでクリアできればまぁ一人前かなと思ってるカサンドラ:難しいのパーマデスをクリアしました。

 

今はパーマデスではなくてコミットメントモードに名称が変わってますが、個人的には今でもパーマデスのほうがしっくり来るのでパーマデスと書きます。

f:id:hiirosou:20190725225250j:plain

今回は全員脱出。残ったペットもポッドランチャーを使って同盟派閥に送りつけた後脱出で完全クリア。宇宙船脱出前にペット残すのが可哀相なら、ポッドランチャーで友好派閥に送ると良いです。

 

パーマデスの問題として、製品版になってパーマデスの難易度が跳ね上がりました。

理由はもちろん反応炉起動の15日に渡る襲撃です。難易度普通でも容赦ないので、ここをパーマデスで越えれるかどうかがクリア可能かどうかのラインになってます。ちなみに、このプレイでは15日間で15回襲撃がありました。

 

敷居が高いパーマデスも、通常プレイで何度もクリアしていると、段々慣れてきてクリアしてみればほぼパーマネントデスだったみたいなプレイ結果になるので思ったより大変ではありませんでした。

その中で特に大事なのが壁はすべて石材にすることだと思います。最初の最初は木で部屋を作りますが可能な限り早く石材に切り替えることで発生が予想される数多くの事故予防になるので本当に重要です。

この難易度でもパーマデスのため資産価値の上昇を抑えるよう気遣ったり入植者も不利な特徴(放火魔・やっかいもの)や戦えないなど役立たずは即追放など気を使っても楽ではなかったので、これ以上の難易度でパーマデスはかなり無謀と思ってます。 

 

 

今回はキルゾーンに関してかなりきちんと調べてからプレイしました。やり直し効かないから防衛の要となるここは一番大事なところです。

f:id:hiirosou:20190725231211j:plain

この一本道キルゾーンは本当に強かったです。ただ、スパイクトラップの素材は木材ですが、最優先補充で最終的に3000位消費したので15日防衛では木材の在庫は多めに残しておきましょう。

 

加えてMODで通路をドロにして移動速度を下げているのと、敵にカバーされると困る場所に土嚢を設置することで敵のカバーを不可にしてます。

敵をまず木製スパイクトラップで削った後、土嚢のカバー不可で強制的に通路に移動させてドア前で待機させた近接をぶつけて足止め&渋滞。それを順番に蜂の巣にするという、本当に現状これを越えるキルゾーンは存在しないんではないかと思うほど強かったです。機械生命体も近接用ドアからEMP手榴弾投げることでかなり優位に戦えます。

本当は近接ではなくて1マス制限にペットを圧縮させて足止めさせるんですが、難易度難しいなら良いかなと言う感じ。やばかったら奥の手として使おうと思ってましたが使うことは無かったです。

 

こんな感じで配置。

f:id:hiirosou:20190725235342j:plain

最終的には石で置き換えますが、木が多い地域なら序盤でもとりあえず拠点をすべて木壁で囲ってキルゾーンも木で作っておくだけでも効果抜群です。

 

キルゾーンの一本道はMODの泥で速度を下げており、これがとんでもなく効果絶大ですが100%MODのお陰です。バニラでこれを再現しようとすると川の上に一本道を作るしか無けど、ほぼ再現は可能なのでバニラだと一本道を川の上に作ればいいと思います。地形に左右されますが…

 

あと、トンネル襲撃に関しては諦めるしか無いです。一番良いのは外に出て採掘役だけ倒して撤退ですが、そうそう上手く行くわけでもなく余裕が無いことも多いです。同じ理由で降下も。

トンネル来たからその場所を固めても次はもっと薄い場所を探して来るだけなので、弱い場所が分かったらそこからタレット無しで一網打尽出来る陣地と簡易キルゾーンを作ったほうが良いです。ペットも可能な限り連れて肉壁になってもらいます。

一番大事なのは敵の侵入経路が予測出来るなら、その付近にカバー出来る場所を残さないようにすることで、される場所に土嚢を置くことで防ぐことが出来ます

 

 

あとは防具をきちんとしたことで今までのプレイの中でも一番被害が少なくなりました。

f:id:hiirosou:20190725233448j:plain

頭:パワーアーマーヘルメット

胴:防弾チョッキ・デビルストランド製襟付きシャツ&ダスターコート

下半身:防弾パンツ

理想はデビルストランドではなくハイパーウィーブですが簡単に集まる物でもないのでデビルストランドでしたが、十分に強かったです。

MOD種族のクーリンは別最終装備ですが人間はすべてこれで統一しました。これで高性能キルゾーンと合わせて本当に傷が少なくなり、余裕を持って15日過ごせました。

 

ただ、どうやっても休息する余裕が無く心情が最悪になるので、自分はこの15日間だけは中毒になってもいいのでドラッグ解禁してます。この時のためだけにウェイクアップとゴージュースを壁の中に埋めて保管しておくのもいいです。一番安全なのがアンブロージア食いまくり。日頃から確保しておいてこの時のために保管しておきましょう。

 

 

後、今回のプレイでは過去300時間位プレイしていて初めて起こった事がありました。

f:id:hiirosou:20190726000652j:plain

ファッ!?

パーマデスでは事故が怖いので手は出さなかったスランボですが、畑を食い荒らさせるのをぐぬぬと見ていたら突如仲間に。

 

初めて仲間になって分かったことは、とんでもない大飯食らいだったということでした。畑の生産物をむしゃむしゃされてかなり大変でしたが、それに見合う働きをしてくれました。

f:id:hiirosou:20190726000958j:plain

ペットに乗れるようになるMOD「Giddy-up!」入れてますが、スランボに乗ったドラゴニアン娘が敵を蹴散らすので、これで大分反応炉防衛の難易度が下がってたかなと思います。

いくら強いと言っても無謀に突っ込んで行くと蜂の巣にされてイチコロなので、結局は運用次第ですがトンネル襲撃や降下時で先陣や押さえで大活躍でした。

 

そしてクリア。

f:id:hiirosou:20190726001445j:plain

今回のMVPのスランボも連れていきました。

まさかスランボが仲間になると思ってなかったので驚きでした。こういうサプライズがあるのがRmworldの良いところです。