つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Rimworld Odyssey(オデッセイ)を2回目クリア

追加DLC、Odysseyが面白かったので、また1からプレイしてしまいました。

どうやらメカハイブは、重力コアを回収し続けていると、そのうち自動的に発生するようです。重力コアを6個か7個位回収すると、メカハイブが登場する感じ。

 

1回目クリア&攻略情報込みの記事はこちら

 

前回はシップが適当だったのが心残りで、今回はちゃんと作ってみました。1回目の時と比べて色々MODが1.6に対応してくれていたので色々使えました。

今回のシップは以下↓

ストレージMODの「Neat Storage」がめっちゃオシャレで便利。特に全員分の真空スーツをケースを選んでまとめて保管出来るのが良かった。真空スーツの耐久を減らさないように宇宙と地上で着替えを切り替えていたけど、面倒になって修理可能MODを入れました…。

太陽発電はAdvanced Powerでちょっとオシャレに。4個も設置+重力発電3個あるので別にノーマルのやつで問題ないけど。

 

クリア後に映りの良い温暖地帯で撮影。中々頑張ったのではと思います。キルゾーン付きだけど、微妙に上手く行ってなかった気がするので要調査。

1.6はイスがキルゾーンのキーアイテムになりそう。でもそのうち修正されそう。

 

ゲーム開始直後、カップルが出来て、次の日位に妊娠。MOD種族のクーリンは妊娠期間がかなり短いため超スピード出産。

このクソ忙しい時期に何やっとんねん!と思いつつ難易度アドベンチャーだから、まぁ何とでもなるだろ…と、普通に進めました。

 

ゲーム攻略のために少しでも早期に必要なシャトルのエンジンはサングオファージ墜落クエストで強奪。

敵サングオファージ自体は色々使い道はあるけど、めんどうなので放置しときました。

 

真空岩もエンジン用だけならそんなに要らないので、今回はシャトル出張。

これは酷いブラック企業…。

 

そして2回目のメカハイブをクリア!

最初に生まれた子供がようやく13歳の大人扱いになった位でクリア。

今回もメカノイド停止。

メカノイドを止めず使役出来る方もあるけど、個人的には止めたほうが楽かなぁと言う感じ。クリア後の遺跡探索でメカノイドが存在していても動作すること無いので漁り得に。(人間レイダーが攻めてくるけど)

 

またもやビビって難易度アドベンチャーでしたが、思ったことは、真空スーツ上下では宇宙での激しい撃ち合いは辛い…と言うことでした。

ロード縛ってないから良かったけど、ランサーのチャージランスで四肢が一発破壊(強化四肢で対処)とか、首とか頭撃ち抜かれて即死(ロード)が何度もありました。

 

 

…あと、ビルストランド育てられねぇぞ!!!!!!

 

育ち切る前にメカノイドがやってくるし、水耕栽培では不可だしで、トレーダーから買うくらいしか入手法ナシ。

ということで、地上で定番のデビルストランド装備が制作できなくてマリーンでも作った方が良さげな気がする…。

 

まぁ、よく考えれば宇宙での戦いが中心になるので、デビスト衣類ではなく、マリーン以上を性能をもつ防具を上下作ったほうが良さげ。空気漏れてしまうから使いづらいけど、真空スーツでは防御力があまりにも頼りなさすぎる。

 

やっぱり最初のクリア時、一番の後悔だったのはシップの形状。もっとお洒落なの作りたい!ってことで頑張りました。