つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー ヒヒイロカネが落ちた!

グランブルーファンタジーでは水有利古戦場に向けて強化中の我がPT。とうとう初の犬1ターン編成が組めるようになって満足してます。
今はゼノコキュートスが復刻しており、そういえばHELL70を本当になんとか倒せる程度のひよっこ編成で頑張って1本4凸したなぁ…とシミジミ思い出しながら軽くHELL120をふっ飛ばしてます。一日2回のMANIACと、その後のHELL120だけ周回しているのですが…これは記念に記事に残しておかないとという出来事が。


ゼノコキュのHELL120でヒヒイロカネがドロップ。きっと最終エッセルが取ってきてくれたと信じてる。
とりあえず次は在庫ヒヒでサラーサ最終確定。その後ニオ最終の予定だったけどこのヒヒでウーノ取ってウーノ最終目指そうかと思案中。まぁウーノ用天星器11個集めないといけないわけなので当分先ですが、ヒヒイロカネはそうそう入手出来るものではないので、ウーノ最終目指そうかな…。


ちなみに、サプチケ以外は絶対課金しないという誓いを破ってしまいました。

このゾーイかわいすぎない? からのポチ。今後ずっと闇パで使い続けることになるのに水着ではやっぱり締まらない感じだったので少し満足。


サプチケ以外には本当に初課金なので、ヒヒイロカネおまけしてくれた可能性が微粒子レベルで存在…? と書いていて、そういえばステップアップガチャもやったっけ…。
なお、スキン付属の10連チケはグランデフェス最後に使いましたがゴミ10。まぁ天井時かなりSSR出てたから当分SSRでなさそう。



あとはドランク玉を4凸しました。ギリギリまでパラゾニウムと悩んだんですが、まぁ古戦場あるしこっち優先だよねという。

結果的に廃人でもないととても無理と思っていた犬1ターン構成が組めるようになったので正解だったと思います。

とにかく奥義効果がぶっ飛んでいるこれをメイン武器に据えるとすれば杖得意のジョブ使うしかないわけですが、どうにか黒猫で使えないかと考えたところ、あれはどうやってもブラックチャーム維持には奥義打たない運用にせざるを得ないわけで、ドランク玉の意味がなくなるのでセージ安定という結論…。元々渾身維持ならセージ有利だし、セージ用だろうなぁという感じ。


あとはドランク玉の奥義上限突破のおかげでツープラ>チェインで1500万ダメージを軽く越えました。

やはり一番悩んだのはトレハン入れたいでした。アルタイルとシャルロッテで防御下限50%がぴったり達成なので、主人公にトレハン入れる余裕できました。
想像以上にシャルロッテ団長が大活躍。見てて楽しいし、実はかなりの当たりだった感。サポート効果の奥義5%アップのおかげでアルタイルが単発攻撃してしまっても奥義が確定。この構成のみ玄武殻拳を抜けばアルタイル・シャルロッテ単発攻撃でも奥義フルチェインになって1500万越え。主人公とヨダ爺はトリプルアタック確定だけど召喚石でヴァルナ拾えなくてエウロペになった場合はダブルアタックもあやしい問題があるので単発でフルチェイン確定は大きい。犬専用なら、召喚石を水で揃えればなんとカツオも対応! 犬は速攻で石選んで周回しまくるので、候補から選べる選択肢が増えるのは大きいです。


色々構成いじってセージ用編成も構成していたんですが、アルタイルがいるかどうかでPT火力が本当に変わりました。この眼鏡は恒常のくせにPTから抜ける未来が見えないぶっ壊れ…。両面ヴァルナだと目に見えて奥義ダメージと連撃率変わるけどヴァルナ拾えなかったエウロペ時用も考えないといけないので、その場合連撃バフあるユエルの出番になる感じ。