つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイアーエムブレムif 暗夜をノーマルでクリア

クリアしたかったけど色々放置していた積みゲークリア期間。当分3DS中心になりそうですが、ファイアーエムブレムif暗夜王国をノーマルのクラシックでクリアしました。
そういえばファイアーエムブレム外伝がエコーズにリメイクされて発売されていたのを思い出しました。買うにしてもifの3ルートクリアしてからと思ってスルーしたけど天下の任天堂様がまさかの悪質なDLC商法には閉口。オーバークラスや支援会話追加とか本編に入れるべき仕様を切り売りは最悪なDLC商法です。まぁ、今の価格なら本体だけなら良いかなと思いますが発売日に購入はスルーして正解だったと思います。ファミコンで当時クリアしましたが、ファミコンで当時の戦闘アニメーションは衝撃的でした。ボリュームもあったといえば聞こえは良いけど、SPRG風RPGでキャラロストありなのにエンカウント多くてレベル上げも手間がかかってひたすら長くて面倒だった記憶が。最終決戦もものすごく難易度高くて当時よくクリア出来たなと思うくらい(攻略本読みまくりました)。印象に残っているのは、無印FEでもそうですがステータスの上がらなさ。気に入ったキャラ使い込んでもレベル上げでヘタって二軍落ち当然でした。延々と召喚される敵とかシステムがほぼ過去通りというのは悪い部分もそのままで今時のお手軽ゲームの中ではちょっと厳しいと思いますが名作だったのは間違いないです


もう2年ほど前の話ですが、ファイアーエムブレムifは3つの物語の入ったスペシャルエディションを買って白夜のハードをクラシックでクリア後、ハードクラシックの暗夜をやっていたのですが、10章クリアに何回も何回もリセットしてクリアするのに3日位かかり、15章の時点で放置してました。やり直すにあたり、ハードの暗夜クリアは時間かかりすぎる上まだ透魔編が控えているのでとりあえずストーリー確認兼ねてノーマルでクリアすることにしました。

仲間が死んだら復活しないクラシックでなければ暗夜ハードも簡単なんですが、過去作すべてのFEをプレイ済みの自分は「カジュアルにしたら負け」みたいな感あるので、カジュアルにする位ならとノーマルクラシックを選びました。


ノーマルでも一回の操作ミスやうっかりでHPが防御が低いアクアやエリーゼに攻め込まれたら数十分の時間が無駄になってリセット、かつ暗夜AIというのがあって、ダメージ0になる味方には攻撃しないというAIのせいで、硬いユニットを壁にすると間引き出来ないままスルーして多量の敵が詰め寄ってきて、そのせいで一斉に攻め込んできた敵を処理できず遠距離や飛行職がアクアやエリーゼと言った後衛に一点突破とばかりに突っ込んで来て死亡、リセットが多くありました。わざわざ盾にするために竜の盾や魔除けつぎ込んだのに壁ユニットを育てたら役に立たなくなるという正直この暗夜AIはシリーズ屈指の最悪なAIだと思いました。


あと暗夜はストーリーがひどかった。序盤で暗夜王ガロンが化物になっていると分かっているのに暗夜のきょうだいに何も説明せず、言いなりになって白夜を虐殺し続ける。いっそ主人公は悪堕ちしてればマシだったのに、中途半端にいい人だからピエロとしか言えないような情けない立ち回りばかり。エンディングで和解とかあるけど、これ白夜被害者すぎて恨みで和解出来るわけなく、支配して属国にして抑えないと恨み辛みで反逆するレベルで、流石に暗夜のストーリー書いた人の頭の中お花畑すぎじゃないかと思いました。


システムは攻陣・守陣が覚醒の時のようなダブルで無双という感じにならず、全体的に良いバランスになっていただけにストーリーの酷さが残念。暗夜はノーマルであってもマップのギミックや敵配置がいやらしく、どれだけ育ったキャラでも一手間違えると死亡(カウンター系や忍系などに確定で削られまくる)という白夜ハード以上に難しかったように感じますがやりごたえがあって楽しかったです。マイユニの子供のカンナはサンダーソード+1で無双していたんですが、魔法カウンターで消し飛んだこともしばしば。

ちなみに最終MAPでは一回だけ死んでも良いように、エリーゼをメイドにして術書で杖Sにしてビフレストを使えるようにしておきました。一回猛攻受けて一名死にましたが、そのおかげで死亡ロスト無しクリア。ほぼカンストキャラでも敵の察知マスに入ると3−4体が一斉に襲い掛かってきて、弱体や足止め魔法が飛んでくる絶対キャラ殺す配置が何点かあってきつかったです。忍でステ低下後、確定でHP削り。その後物理と魔法混在で襲ってくるため、強キャラでも余裕で死ぬ感じで本当にノーマルなのかと思いました。(一人もロスト無し前提)


次の透魔編はハードでやります。またやる気でたら暗夜のハードをクリアしたいですね。