つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 3−4&4−4攻略に向けてレベリング中

艦これでは80時間遠征やらを終えてようやく東京急行開放しました。現在はZ-1のために潜水艦作戦実行中で遠征枠がずっと1枠埋まるとやっぱり資源溜まりにくいなぁということでのんびりレベリングとかしてます。菱餅は3−3周回で3つ取って、特注家具職人を手に入れたのでもういいです。
4−4ゲージ割でSクリア時にも菱餅出たんですけど、これが持ってない艦むす出てかも知れないと思うとモヤモヤして出てほしくない感でした。3−3ボスにしても4−4ボスって持ってないレア艦むすだらけなんですよ…ボスSドロップ無くすとか罰ゲームですよ…本気で。

東京急行開放したことで鋼鉄にも多少余裕ができて長門陸奥を求めて戦艦レシピを回した結果

むっちゃんキター!!

長門求める人はお前じゃないとか陸奥になるビームとか結構ネタにされてますけど、やっぱり初ゲットは嬉しいものです。最終的には400/30/600/30で出ました。計45回かそこら回して出ました。とりあえず後はZ-1来てから大型建造の外れ枠みたいな感じで長門狙いたいと思います。なんせ大型建造でしか出ないレア艦娘ほとんど持ってないですからね。

あとは、正直持参アイテム目当てで川内を頑張ってレベリングしました。…まぁ、夜戦装備無いことにはこれから先キツイかなと思って一式持参してもらいました。あと欲しいのは高射装置関係なんですけど、吹雪を70まで上げて改ニにするしかないのかなぁな感じ。


いや、すごいカッコイイ!! このままメイン軽巡洋艦で頑張ってもらおうかな。阿賀野と木曽もそこそこ上げてるんですが。

なお、3−2のキス島ぶん回しレベリングと4−3のリランカ島の潜水艦レベリング効率を考えたら、まだまだぶん回しは出来ないし疲労抜きやカスダメによる修理も面倒だし、最初下行ってフラ戦艦コンニチワのリクス大きすぎですけど(完全に疲労抜き出来てないとほぼ確実に誰かが大破門前払い食らう)、なによりドロップがキス島と段違いに良いですね。
大体は下からの3戦ルート。中破でも進撃で2戦して帰還。直接潜水艦ルート行くと2戦で旗艦以外に疲労たまるので明石さん置いて20分放置して削り回復させつつ再出撃な感じです。明石さんでカスダメ回復は本当に役に立ちますね。

確率論的にいえばどうかなんですけど、最初下のJマス行ってフラ戦艦コンニチワがあまりにも多すぎな感じが。流石に今度は来ないだろうと思ったら4回連続南フラ戦艦連続。でも出ない時は全く出ない、出る時は3連荘とか色々意図的なシステム乱数の偏りを感じますね。4−3ばっかり進軍しまくったら最初はシステムがレベリングと判断して心折る南ルートフラ戦艦湧き率UPとかありそうです。ある程度ヘコまず続けると今度はしばらくでなくなるんですよね…

大急ぎレベリングなら3−2一択ですけど、ドロップ無しガチャンも少ないし重巡洋艦ポロポロ出るしで、のんびりならリランカ島がいい感じですね。特に近代改修用の素材はとにかく足りないし、東京急行で修理用鋼鉄も余裕出来てきたので駆逐艦軽巡洋艦・雷巡洋艦レベリングは4−3で気長にやるのがいい感じがしました。

まあ、4−3は疲労抜き多かったので、ドラゴンエイジ:インジェクションをプレイしつつでやってまして、ナイトメアクリアーしました。また記事にしないと…



そんな感じでZ-1はやくこーいな感じでダラダラやってます。