つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター4G 外見優先な真打+業物装備完成(※ただし大剣は…

モンハン4Gでは、黙々と真打+業物装備作るために集会所ハシゴしつついろんなレアを集めてました。そしてようやく完成。

防具(&3スロ)だけで真打+業物が出来るのがこれです。

  1. 頭:クイーンヘッド ○ or ジンオウSヘルム ○○
  2. 胴:怒天ノ衣・真 ●●● (斬鉄珠【3】)
  3. 腕:クジュラハトゥー ○
  4. 腰:怒天の帯・真 ○○
  5. 足:ミラアルマフット ○

なんと防具だけで真打+業物が発動可能。5スロ空きあるし、あとは護石と武器スロでお好きなスキル付けれるよという近接汎用最終装備とも言える装備。他にも候補あったけど、ポニーテールには勝てなかったよ…。怒天の帯・真の尻尾もなにげに可愛くていいです。天鎧玉使わなくてもクィーンヘッドなら爪護符込みで防御700超えるのもいいですね。現状はもうこれを超える(外見重視で)のは発掘装備位しかないかなぁ…(遠い目。なお、オプションで犬耳(ジンオウSヘルム)も可能(スロット1多いです)。ただしこっちは防御力がちょっと低いです。というかG級の頭装備はなんであんなに外見終わっているのばかりなのか。ジンオウXヘルムの頭をあんなにした開発絶対許さない。
この装備があれば操虫棍のアヌビスも思う存分能力発揮できるし、真打+業物は、ほぼどんな武器にも使えるという。金剛体が比較的楽に発動できるのでオススメかも知れません。操虫棍用には金剛体と、挑戦者+1を付けました。+2にするには護石が…なんですけど、1発動すればアヌビスの会心-10%が打ち消されるので非常に有効と思ってます。ジンオウ耳にすると本気9まで行くんですけど、力の解放はどうなのかな…と。自分の護石では挑戦者1と力の開放1つけれますけど、挑戦者2には1スロ足りないという…くぅ。

ただし、これに大剣に必要な集中+抜刀術【技】つけるには自分の護石では無理で、仕方なく頭を日向・真【鉢金】に変えて業物を切ってなんとか発動。素直にカイザーXテンプレの方がいいかも…とか思いつつ、外見重視でやっぱこっちです(真剣)。

やっぱり達人エリアのゴクマジオスは安定してますね。ミラアルマフットの交換出すのに強化版を1回やって、あとは戦火の龍神玉のためにノーマルの方を6回位やったんですけど、安定して10分針かそれ以前でサクサクいけました。

あとは激昂したラージャンからラージャンハートとか…クジュラハトゥーのために錆クシャを数回倒したり…クイーン頭のためにセルレギオスの千刃竜の鏡玉も取りに。極竜玉もついでに集めようと極限化の方を何回も倒しまくりました。しかし千刃竜の鏡玉はいくつ使ったのか思い出せないほど…色んなところで要求されすぎだろう…。