つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

MHX 村クエ★6高難易度制覇

モンスターハンタークロスでは、村クエの★6高難易度クエスト「四天王の凱歌」「天と地の怒り」「最後の招待状」「終焉を喰らう者」をクリアして金色クリアになりました。ここ数日、素材集め以外はずっと村クエばっかりやってて村クエ全制覇しました。

結局闘技場の高難易度クエストは、昔と変わらず「モドリ玉を調合分合わせて11個用意する」がキーですね。大ダメージ受けたらさっさとモドリ玉で戻って体制を立て直す。回復は持ち込み調合で回復グレートを20個用意する。あとはギミックで敵をきちんと分断して戦う。これを守ればあっさりクリアできると思います。

なお装備は、ディノS装備はダサいので極力装備したくないと悩み、結果「素白ゲージで斬れ味関係ない武器用意すればいいじゃないか」という結論に。
行動パターンとか調べるために上位オストガロアを何回も倒して素材集まっていたので、スラッシュアックスの「焦燥ナル斧星スカルヴ」のLV3を作りました。素ゲージで白ゲージちょびっと、青ゲージが超長でスキルの斬れ味は気にしなくていい武器です。
これを装備して全身セーラー装備&飛燕のエリアルスラッシュアックスが…凄い強くて3乙することもなくクリアできました。性能に助けられた感じですね。


クリア報酬で懐かしの鷹見のピアス(千里眼+15)貰って、これを装備しつつどう防具でスキル組み立てるかを悩んでます。過去に何度も書いてますが、一番大好きなスキルは自動マーキングなので、やっぱりこのピアスあると安心しますねぇ。中々護石で千里眼+10以上は出ないし…下位クエとかは自動マーキング装備でさくっとクリアしていきたいです。