つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 とうとうやってしまったエリュシオン。

PSO2では現在無課金なんですけど、プレミアム無いってことで緊急とかはプレミアムブロックまで埋まってて必然的に下位ブロックになるわけですが、せっかくなので下位がどんな感じか色々と様子見に行ってたんですよ。いやーひどいもんですね。緊急マルぐるでは団体行動出来ないし、死んでもほぼ確実にムーン飛んでこない。上位ブロックだと今ならビーチ2とか完全に団体行動できてて、死んでも即ムーンしてくれてありがたかったんですけど。共用下位ブロックは本気でやばかった。ボス戦中ラグで死んで戦場真ん中にいたのにムーン来ないまま放置された。放置っていうのはボス倒して赤箱割って終わっても放置のまま皆が行ってしまったということです。2名くらい床ペロしたままでした。共用は恐ろしいところでした。閑話休題

この報奨期間にあわせて倉庫にあったマイショップ3日券を使用して倉庫に溜まっていた使わないものをたたき売りしまくったら20Mメセタ位になったりしたということで、色々と無茶(無駄ともいう)な強化(ビジット潜在3にしたり)してしまいましたが、それでも手持ちまだまだあったので、もう強化するものもないなぁ…あ、あれがあった!!と、とうとうアレに手を付けてしまいました…

エリート様にしか許されなかったエリュシオンがついに我が手に。風50一本ですけど、とりあえずお試し制作。やべぇ、めっちゃお手軽強いんだけど。10月にテクカスとまとめて弱体化の噂も出てますけど、そうなったらその前にちょっとエリュシオン楽しみたかった程度で特に心配してません。まぁエリュ潜在&サ・ザンはいわば基本スキルなので、さすがに弱体無いような気がしてます。

それでもメセタ余裕あったので、自分的に手抜きだった黒ブルFo装備を更新。

ウラノスセットのスタミナⅡがスタミナⅢに進化&テクニックブースト付き。もーこれで、今回の報奨期間は思い残すことは無いです。結局報奨期間中に30Mメセタは使ったような気がします。

ちなみにエリュシオン装備のステータスはこんな感じに。

なお、ヒュマ子のFo70/Te70の打撃力は468でした。32足りないうらめしや〜なんですけど、Te側で打撃力UPを8(+34)にして解決しました。FoもTeもツリー3つあってリセット後使ってないのがあったので、FoとTeにそれぞれエリュシオン特化ツリーを1個用意してFo側は氷に20降ってあとはエリュ用ノンチャテクの威力UPで残ったポイントは法撃力UPにガン振り。フォトンフレア系はすでにサブパレ限界で、そもそも使うの面倒でこれ以上スキル増やしたくないんでスルーしました。
ロビーでの法撃力は2316でドリンクシフタ込みで2773。サ・ザンも20回位テクカス依頼頼んでPP-8出来たのでこれで妥協しました。法撃マグは昔のユニット装備条件が厳しい時に作ったやつで無駄に法撃防御30とかあるんですよね…もし作りなおすなら法撃マグかなぁ…

いやぁ、デイリーで振り回していたけど強いですね…効率の-8って相当連発できますね。-8でこれなんだから−10とかなったらどうなんだろう…そこまでやる気はないですけど…。小型ならどこでもサザン1発か2発確定で落ちるし、ボスも弱点ロックして打ち続けていれば倒せる感じで。PP切れたらコンバとかガンスラのメックカタールでサクッと回収。回避もミラージュあるので楽だし、デイリークエストをサクッとクリアーしたい時とか持ってこいですね。

マルチでは中型ボスの座標ずらしとかして迷惑なのを散々味わっているのでナメギするとかイルバータするとか自重していきたいと思います。


一方キャス子の方は…

超ファンシーなガンスラをゲット。メインのヒュマ子の射撃武器は全部ファング・ソールで揃えておりメックカタールもファング・ソール。一方キャス子の方はマイザーソールで揃えており、ガンナーのPKとの噛み合いが難しいので専用のマイザーソールつけたガンスラを用意しました。Guでも現状ではガンスラありですね。状況ではツインマシンガンより強い(確信)。
あと、中途半端な能力だったキャス子専用ガルド・ミラもきちんとしたものに。

なんだかんだ言ってもガンナー装備の強化もしてしまうってことで、メインはガンナーなんですね…ほんと10月の再調整期待してますよ、SEGAさん。