つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 スッキリ顔も中々良い…とバウンサー育成中。

PSO2では、メイン職のガンナーがオワコンに片足突っ込みかけて…って、ちょっと公式?…確かにインフィニディアダメージ低下ひどすぎだったもんなぁ。すざましい量のメルボム食らって「ヤバ、不具合って事にしておいてやっぱ威力を上げよう」になったと思われるに10Mメセタ。でも、自分はヒールスタップ&エルダーメインに移行したからそれほど致命的じゃないと思ってます。いや、明らかに弱くなってはいますが。でもGuの問題はそれだけじゃない。
一番の問題は、あまりの火力低下にゼロレンジに頼らなければいけないんだけど、SRJAがゼロレンジどころかチェインとも致命的に合わないこと。すでに設計ミスじゃないかってレベルです。
とりあえずスキルリセットチケット使ってショウタイム&チェイン振りにしたけど…チェイン猶予増やしてください。防衛でヴォルカーダとかゼッシュとか謎ワープし過ぎでチェイン切れまくるんです。SRJAのせいでSRJAしないと火力ガタ落ちだし、SRJA入れるとゼロレンジ距離をびみょーーに外れる事も多くて、そもそもSRJA前提じゃサテライトとか連発できない。さっさとSRJA無くして全体的に火力上げてください、お願いします。

それはとりあえず置いておいて、前回変えたスッキリ顔が中々いいですね。気に入らなければ戻そうとも思ってたけど気に入りました。今回の衣装のディーラードレスも中々いい感じで。

こういうポーズにそそられます。おっさんですね。

で、バウンサーですが装備を用意しました。クラフトオンリーです。防具は適当に着替えつつ最終的には打撃のグロイン。

すべてクラフトのEx9です。能力付けとかLv3潜在開放はメンテ後の弱体期間にやります。法撃の靴に関してはEx7-8は依頼(Ex9だけ何故か自分で作れた)で作ってもらいましたが、上級打撃武器に関しては、これを機会に自分でクラフトの上級打撃武器Lv7とLv8を開放しました…お金かかった…。
なお、宵の属性50%は、サブっ子でもマター進めて2本目取って合成しました。2キャラいるとこういうこと出来るので便利ですね。
サブはHuで乙女あり。クリティカル率はHuのフュリクリで25%+BoのエレメンタルSクリティカルで25%で基本50%。宵闇なら68%で、そこにクリティカルフィールド発動すれば30%増えてクリティカル率は80%か98%とクラフト武器を持つには十分な感じになったと思います。クラフトマスタリーも10まで上げたので、火力は相当になったと思います。すべてクラフトする時ExLv.9で使い道のなかった装備条件-30%を突っ込んでかなり低レベル時から装備可能になってベリーハード帯では無双状態でした。Lv50超えてSH帯入ったけど火力は十分。

問題はデュアルブレードは属性が合わないとエレメンタルスタンスが無駄になるということ。まぁ、光あれば防衛では困らないし、面倒い大体のボスに対応できるんで必須かと。闇は新エリアのハルコタンで猛威を振るってる感じ。全属性用意したいけど、まぁ次は火かなぁ…な感じで。でも、属性合ってなくてもSH帯でも雑魚相手ならデュアルブレード無双でしたけど。
ジェットブーツは物理スイッチ前提で装備してますが、デュアルブレイドが楽しすぎてこっちメインですね。ぶっちゃけジェットブーツよりデュアルブレードの方が空中戦できます。フォトンブレイドフィーバーするとすんごい火力で…
とにかくデュアルブレードを使うときは武器アクションのフォトンブレード飛ばしを意識して溜まったら投げまくるを忘れないとすごい強いです。雑魚の群れなんか前方移動フォトンブレード飛ばしとディスパースシュライクを繰り返すだけで殲滅できます。光属性50でエレメンタル乗れば防衛でも十分に殲滅可能火力。
でも、防衛行くなら忘れてはいけない大事なこと。バウンサーはゾンディール使えます。ゾンディールが使えます。サブHuならウォークライも。防衛での立ち回りにおいて必須ですよ!!

まぁ、ガンナーちょっと触った後にバウンサーすると、すごい火力に笑えてしまいました。特に新エリアの巨人なんかガンナーでいくら攻撃しても中々死なないのに、DBの宵を装備したバウンサーだと瞬殺に近い感じで。まあ、すでに防具はグロインでこのままLv70まで行ける装備になってるんですけどね。
Lv70ガンナーがLv50でSH入ったばかりのバウンサーに明らかに火力負けしてるっていうね。涙無しには語れませんよ、ねぇ、SEGA?