つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑯:アッシュランド制圧。

Steamで好評発売中、KENSHIのプレイ日記その16。

 

今回でアッシュランド制圧。早足の3回で南東攻略を終えてしまったわけですが、じっくり知りたいならKENSHIを実際にプレイしてみよう!

 

…しかし、皮剝盗賊を滅ぼせる強さあればもうホーリーネーション倒せるんじゃないかと思いつつ、ここまで来たら折角だからとアッシュランドに乗り込みました。

 

アッシュランドにはアッシュランド・ドームという中ボスみたいなのがいる塔が4つ。最後にラスボスが待つ街が最南東にあります。

f:id:hiirosou:20190212181407j:plain

別に律儀にIから順番に攻略する必要はないのですが、できたら順番に攻略していくラストダンジョンみたいな感じで用意されていると思います。

 

最後の街は行ける方向が限られているので、遺跡から上記の矢印のように右下に進むと行けると思います。

ちょうどアッシュランドの真ん中にストームハウスとベットで休憩所を設置。ここを拠点にしてアッシュランド制圧を目指します。

 

途中、お掃除ロボという楽しそうな敵と戦いつつ進軍。

f:id:hiirosou:20190212181801j:plain

この敵はAIコアを落とすので、実質ここで無限にAIコアが手に入ることになります。その前にアッシュランド・ドーム4つを調べればかなりのAIコア手に入るのですべての研究に使うだけのAIコアが確保出来ると思います。

 

アッシュランドドームにはそれぞれ中ボス級の敵がいるわけですが、このあたりからクロスボウが猛威を振るい始めます。

f:id:hiirosou:20190212182556j:plain

クロスボウはボス相手には1桁ダメージしかでませんが、それでも5人が蜂の巣にするのでいつかは倒れます。

前衛は雑魚の露払いしつつクロスボウ隊を守り、クロスボウ隊が強敵を倒すという見事なRTS的連携が取れてます。

 

よく見たらホーリーフェニックスレベルに強い中ボスを4体とも倒し、乗り込むは最後の街、狂った王キャットロンの玉座

f:id:hiirosou:20190212183513j:plain

 

正直化物でした。

 

この周囲はクロスボウが禁止されているらしく、撃つことが出来ないため圧倒的強さのキャットロンに蹂躙されます。近接のみで倒すなら、最低攻撃スキルは70で取り囲み、こちらの攻撃が当たって味方が死なないことを祈る位です。

 

しかしキャットロンは口上があって、それが終わると玉座から立ち上がって追いかけてくるので、これで外まで釣り出せばクロスボウが当たるようになります。

f:id:hiirosou:20190212183947j:plain

これだけクロスボウの矢を受けても立っているキャットロンの恐ろしさ…

 

KENSHIの打たれ強さは実は50くらいまではほとんどダメージ軽減せず、60越えたあたりから突然ダメージ軽減率が上がります。打たれ強さ80で39%。これが100になると65%。これに装備の軽減率が加わるとまさに鉄壁。

 

ただ、通常プレイだと少数精鋭で人数を1ー2名に絞って延々とボス格と戦い続けてようやく80。90になるのは無理ゲーくらいなので、キャットロンの100は普通にプレイしていたらまずたどり着けない値。

 

それでも近接を盾にしつつクロスボウで蜂の巣にすることによって勝利。

f:id:hiirosou:20190212185146j:plain

アッシュランドの主だったスケルトン軍は滅亡。

 

南東の地を見た後ではあながちホーリーネーションのスケルトンを危険視する思想も間違ったものではなかったのでは…とソフィアは思いつつアッシュランドの地を後にし、ガット拠点へと凱旋するのでした。

 

以下、次回。