つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

やっちまった系Minecraft動画「ゆっくりとマキのマイクラ徒然日記」の裏話?

何をトチ狂ったのか、ニコニコ動画


【Minecraft】 ゆっくりとマキのマイクラ徒然日記(マイリストへリンク)


を投稿してます。

俗に言う茶番ですね。内容は、まともなマイクラ動画ではなく、色々トチ狂っておりますので、真面目な視聴は絶対にお勧め出来ません。日頃の鬱憤でしょうか。よく分かりません。(オイ
万人受けは決してしない内容だと制作者が一番理解してますので、ご視聴の際は、その辺りの覚悟はよろしくお願いします。


動画は動画で完結しているつもりなので、内容に関しては語ることありませんが、動画では絶対に語られない裏話的なものを数点。
かなり突っ込んだことはまだ書きません。投稿続くようならそのうち書こうと思います。


・動画前に準備したもの

・2TBの外付けHDD(USB3.0)
ぶっちゃけ、これないと動画データがとんでもない容量なので不可能でした。ちなみに、一番の困ったのが転送速度。USB2.0では、とても録画スピードが追いつかない。かといってSATAの内蔵HDDはそろそろ限界…ということで、よくよく調べてみると、自作PCにはUSB3.0ポートが付いていたのでした。USB3.0対応のを買うことで録画の問題もクリアーできました。HDDの転送速度って意外と重要だね!



・タイトルについて

実は、タイトルは相当悩みました。色んな候補を考えてはGoogleで検索してみると、まぁ、動画多いので、ほとんどヒットしたんですね。「徒然」って言葉はどうしても入れたかったので、色々試行錯誤しました。なぜかはこのBlogのタイトルみたら分かると思います、はい。動画の趣向にも合ってますしね。



・PCゲームのネタをやたらと入れる。

基本的に色々な面白いPCゲームは一杯あるんだ!ってことを宣伝するってのが趣味なので、その一環です。日本はコンシューマが幅を効かせすぎたせいで、PCゲームに関してはもうダメなほど遅れている感があります。少しでもPCゲーム普及してほしいな、みたいな感じです。


・ゆっくり(棒読みちゃん)とマキの2名実況について。

まぁ、昔、実は30本以上、棒読みちゃんだけで動画作った事があったんですけど、やっぱり、一人に延々と喋らすのは独り言劇場みたいで辛かったのと、一人では、面白い掛け合いがなかなか出来ないと言う事を身にしみて感じたせいです。


実際のところ、視聴者に配慮するのであれば、発音の良い弦巻マキ&結月ゆかりも考えたんですけど、やっぱ、棒読みちゃんにはかなりの愛着があるんですね…。なぜ相方にマキを選んだかは、動画で語ることあるかもなので、ここでは伏せておきます。


まぁ、そんな感じです。

本当は番外編でブランチマイニングに関してもっと細かくやろうかとか考えてたんですけど、「Minecraft ブランチマイニング」ってGoogleで検索したら、ウチのBlogがかなり上位にヒットしたんですね…なんか、別に、これで十分だなって思ったので、やめときました。



好きなものを好きに創って投稿できるって、良い世の中になったものです。

万が一、動画が10本以上続いたら…うーん、世界滅亡するんじゃないかな!