つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Darksiders 感想

何故に今更、Darksiders…!?

まぁ、Steamで安売りしているのでやりたくなったんだけど、友人が持ってたので、PS3版を貸して( ゚д゚)クレ! と、借りてプレイして、ノーマルをクリアーした。いやはや…ローカライズ素晴らしかった。ぜひ日本語と英語並べて比べてみたい感じ。


感想は…まず、面白かった。

設定やキャラはオリジナルでカッコイイ。主人公格好良すぎ。コミック調にディフォルメされたキャラやストーリーに関しては好みが分かれるから何とも言えないけど、自分はアメコミ大好きです。SPAWNとかも好きだったし…。


システムに関しては、あらゆる物が「どこかで見たような…」という感じ。ただし、上手に融合されていて、劣化というわけではなく、良いところを寄せ集めた感じで全体に渡ってテンポが良い。トドメのアクションはゴッドオブウォーみたいに、何度もボタン押すのではなく、一回押せばいいと言うのは非常に良かった。ぶっちゃけ、あれめんどくさいんだよね…。主人公が格好良くトドメを刺しているシーンくらいゆっくり見たいという希望が叶えられた素晴らしいゲーム。
騎乗時の操作も、今までプレイしたゲームの中で一番良かったと思う。あるボス戦が、ワンダと巨像であったのとそのままだったというか、完全に一致なのが笑えたが。DarkSectorばりの円盤とか…。やる事まで一緒だよ!


基本戦闘システムはゴッド・オブ・ウォー+デビルメイクライで、それに加えてゼルダの伝説のような謎解きを加えた感じ。謎解きは、良い感じの難易度で、多少悩んだけど、攻略サイトなどを見なくてもクリアーできた。詰まりかけたのは、大体、とりあえず無視して進むと打開策が見つかったという感じ。どうやっても無理と気付いて、先に進めると解決したのがほとんどだった。


ボス戦は、どちらかというと頭を使って倒す。そのダンジョンで手に入れたアイテムを上手く使って…という感じで、アクションというよりかはパズル。攻略法が分かってしまうと雑魚と化す。最初のボスは死にまくったけど、後はもう、負ける事もなく楽勝だった。


…とまぁ、こんな感じで、色んなゲームの良いところをミックスして昇華させたという感じで、面白いゲームだった。でも、ただ、非常にウザい大型雑魚が結構いて、それがちょっとテンポ悪くしていた感じがある。あとは処理落ちが結構あったのも残念なのと、ライフ回復の手っ取り早い方法が死ぬ事というのが何とも。

これがなければ90点と言うところだけど、83点位かな。とはいえ、そこらの日本ゲームよりかはよっぽど良く出来ているし、これといった悪い点もなく、「お勧めのアクションゲーム無い?」と聞かれたら、これを勧めても問題無い名作だと思う。安くなってるしね…。