つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:theHunter: Call of the Wild™をDLC全購入!

Steamでは現在、恒例の大型セールが始まってます。

 

今回のゲームの個人的な目玉は…「theHunter: Call of the Wild™」です。

store.steampowered.com

 

なんと公式で日本語対応しました。ちょっと一部フォントがバグってたり、ちょっと怪しい所あったりしますが、今までストーリーは進行できるけど内容イマイチ理解できていなかったのがバッチリ理解できるようになったので、また1からプレイし直してます。

DLC地域ごとのストーリーでは現実でその地域で悩まされている色々な問題を知ることが出来てちょっと新鮮でした。

f:id:hiirosou:20190627071645j:plain

このゲームは広大な自然の中、ただひたすら狩りをするのがメインの本格的狩猟ゲームです。シカから始まるハンティングゲームですが、DLCで世界中でハンティングするようになって、シベリアやらサバンナやら行ってクマやバイソンやピューマやライオン狩ったりもします。

 

このゲームは自然が本当に綺麗で、獲物探して風景を見ているだけでも買った価値があると思ってます。

 

で、プレイすればするほどやっぱりストーリーほとんど理解できないのが残念で日本語対応してくれないかな…と常々願ってました。

 

そこにいきなり日本語対応のお知らせ。

f:id:hiirosou:20190627071041j:plain

日本語だ!!

 

セールだったことも合わせて勢い余ってDLC買ってなかったの全部買ってしまいました。

f:id:hiirosou:20190627071333j:plain

いやーこれは当分遊べますね。

 

このゲームを買った人用にアドバイス

個人的おすすめDLCはATV(乗り物)とWeapon Pack2の2つです。

このゲームはとんでもなく広いため、MAP開拓に乗り物はほぼ必須。そしてWeapon Pack2のMN1890ライフル(サイズ2専用)とグリェルク・ドリリングライフル(サイズ3用他色々)がゲーム内無料で手に入り(弾薬は有料ですが…)、ライフルの買い替えがしばらく不要になるので、序盤、お金不足に悩まされることが減ります。とくにサイズ3に対応している武器が無料で即手に入るのはとんでもなく楽になります。

あと、トロフィー&ロッジDLC買っても序盤は絶対剥製作らないように! 保管しておけば後から作れるので保管しましょう。序盤買うべきものは山程あります。

 

 

最初鹿狩りをする上で一番重要なのは、弾丸は値段の高い貫通力ある方を使う事

貫通高い=胴体を貫通して内臓の致命傷で素早く倒せる。安い方は貫通しずらい=内臓まで届かないため、致命傷を与えれず逃すことが多い。

最初の1発でほぼ決まると言って過言ではないので、あえて致死性低い弾丸を利用する意味は無いです。あ。DLCのMN1890ライフルは弾薬1種類のみですが、カタログスペック以上に強い気がします。あと、ドリリングのサイズ3貫通弾はかなり強い気がしてます。

貫通力が高い弾丸は内臓を貫通するので、明らかに胴体を撃ち抜いたのであれば逃げられても血痕を追跡していけば大体死んでいるのを発見できます。

 

もう一つは、獲物が風下にいたらスッパリ諦める

匂いで気づかれるため、数百メートル位距離あっても逃げ出します。そのため、狩りを始める時に一番最初に注意するのは風の向き。風下には絶対に進まないようにしましょう。風下から鳴き声が聞こえても、それはつまり匂いで気付いたということなのでまず捕まりません。

 

狩りの基本は風上に向かって歩きながら散策。もしくは足跡を追跡。糞が落ちていて新しいなら近くにいるので追跡しても良い。

鳴き声がしたらすぐに屈んで対応した呼び笛(コーラー)を鳴らしてじっと待つ。視界の開けたところでこちらは動かずじっと待つ。足音聞こえてくるので確実に撃てる位置まで来たら撃ちましょう。

 

あとは弾丸によって適正の獲物のサイズがあるのを覚えれば最初はOKです。

最初に支給されているライフルの弾丸はサイズ2適正。

 

サイズ0はウサギのような小さな動物。サイズ1はキツネやコヨーテのようなちょっと小型の動物。大体のシカはサイズ2。クマやイノシシ、微妙に大きめのシカはサイズ3。

弾丸のサイズに関しては大は小を兼ねるので、小さいサイズならオーバーキル出来ます。フィットしたサイズの弾丸で狩ったほうが良いことは良いですが、それは慣れてきてから考えればいいと思います。

注意することはヘラジカやムースはシカでも大型でサイズ3以上です。同じシカと思ってサイズ2適性の弾丸では何発撃ち込んでも倒れない事もあります。そういう場合は大体適正以下の弾丸使っているのでジャーナルからサイズを確認してみましょう。

 

 

少しプレイヤーを選ぶゲームではありますが、個人的にはかなり気に入っているゲームなのでおすすめです。

ただし、公式がDLC商法すると宣言していて、本当に便利なものというよりあって当然の便利アイテム(乗り物やファストトラベル地点追加など)がDLCに用意されているので買うときは最低ATVはセットと思ったほうが良いです。ある程度DLCも一緒に買わないと基本的なところが不便すぎてつまらなくなるかも知れないので、そこは注意です、