つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:久々にStellarisをプレイ

ちょっと前のSteamセールで「Hearts Of Iron4」がセールしていたので買ってみたのですが、少しプレイしてみてもなるほど、分からん!という感じでお手上げでした。少しずつ動画でプレイ講座見たりしてますが、まだまだ遊べる知識が足りない感じです。

 

同じくセールでStellarisのDLCであるApocalypseを買ったのでこちらをプレイしてました。 

f:id:hiirosou:20190618022235j:plain

RTSと言うとだいたい戦闘は簡略でつまらないんですが、ステラリスの艦隊戦は見てて楽しいです。

 

数年前に記事に書きましたが昔はマルチコアCPUのマルチスレッドに対応してなくて、ゲームが中盤に入ると処理が重くなってラグが出始め、終盤では2-3秒位ラグが出るほどだったのですが、いつかにマルチスレッドに対応したようでかなり快適になってました。つい最近のアップデートでは64bitにも対応したようです。

マルチスレッド最適化が足りてないと各所で突っ込まれてますが、確実に過去より快適に動作しているので昔より快適なのは間違いないと思います。

 

パッチで細かいところが変わり、特にコロニー管理が一新されて訳わからない状態に。多分軽量化するために色々調整しているんだろうなということは察しましたが、星系1個1個に星系基地立てていくのは面倒くささ爆発なので、どうにかしてほしいところです。

 

 

あとは勝利条件が一新されてスコアのみで判断になっていたのには驚きました。

f:id:hiirosou:20190618023640j:plain

初期設定では2500年でのスコアで一番高かった勢力が勝ちという味気ないものになったのは残念な気がします。

 

おそらくアップデートが間に合わず暫定処理という感じで、どこかのアップデートで戻るんではないかと思ってます。問題は没落した帝国が普通に参加しており、最初からかなりの高スコアを持っていて越えるのがちょっと厳しいというところ。

今回は終盤の危機をほぼ一人で対処したのでスコアを沢山得たため追い越しましたが、ちょっとイザコザあると2500年では追い越せるかどうかというなんともなバランス。

2500年では研究は終盤入ったあたりで終わりで、DLCで追加されたような終盤用の強力な追加コンテンツが使えるようになるかどうかという所で終わってしまうので流石にちょっと問題あると思います。タイタン作りたかったけど、2500年でタイタン作れる所までいけるのだろうか…という感じ。

 

まぁ、今後も色々とあるだろうアップデートに期待です。