つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:ハーゼリーラ上限解放完了&シエテ最終

f:id:hiirosou:20190529203918j:plain

かわいい。説明不要!!

 

こちらのイラストは3回上限解放後に選べるイラスト。

賢者は1年に一体取れればすごEレベルの難易度なので、どれ取るかと言われたら一番可愛いキャラ取らずにどうするのか!

次はデビルのフラウだけど、正直取れるまで続けている自信ありません…。

 

 

そしてお次は十天最終。

シエテとカトルとフュンフで悩んで(シスェ…)、シエテにしました。

f:id:hiirosou:20190529205550j:plain

シエテおにーさんは未最終のままでも十分に仕事してくれるのでオクトーやウーノのように最終必須という訳ではないですが、ずっと風パで頑張ってくれているので良いかな感。

 

もうこれで7人最終…まさか7人も最終するとは思ってませんでした。

 

 

グラブルは今大変なことになってますが、グラブルをプレイしているユーザーは昔からMMOをプレイしていた人も多く、MMOは中華と日本ユーザーとの戦いの歴史だということを知っていたからこうなるのは予想していたと思います。

中華とはアカウントやレアアイテム売りのため多量にBOTを走らせて狩場を独占する業者の他に、一般ユーザーでも中国人は基本的に勝つために何でもするという思想。ツールを使うのが常識で使ってないほうが悪いという思考なので絶対日本人とは相容れない存在。

対処しないと言葉通り業者とチーターが母体であるMMOを食い尽くすまで止まりません。今だとPUBGやAPEXも中華に食い物にされました。過去のMMOどころか現状いくらでもサンプル転がっているのに、やはりサイゲームは調子乗りすぎて危機管理が足りてなかったと言わざるを得ません。

 

今回のサイゲームズの対応は大学サークルレベルと言っても過言ではなく、一般ユーザーにブチ切れられて混乱して悪手に次ぐ悪手。まるでPSO2のEP5の凋落を見ているようですがまぁ、オフパコにうつつを抜かして固組努怠やボクソンを生み出したあっちよりマシです。色々やらかしたことも含めて高い勉強料として今後に生かして欲しいものです。