つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

STEAMゲーム:Subnautica 製品版 攻略のアドバイス

ついに脱出用ロケットが製作出来るように…

ということで、前回に続いてSubnauticaの攻略記事。前回の最序盤のアドバイスに続き、中盤での生活の安定に関して。製品版になって一からストーリー進めていくと、いつの間にか色々変わっていたのでそこも。

ゲームクリアに必須の脱出用ロケットの設計図ですが、これは通信でオーロラ号艦長室のパスワード(過去プレイ時には開かなかった)が送られてきて、その内部にあります。まあ、実際に発射させるにはストーリーをほぼ終わらせる必要あるんですが、ネタバレになるので詳細は書きません。


まずある程度安定してからになりますが、ある特定の素材が足りない場合はスキャナルームを使いましょう。
特にストーカーの牙などレアな素材はスキャナルームを作って検索推奨。スキャナルームで検索するにはスキャンしていることが条件のようなので、一度はスキャンしておきましょう。

とても便利です。スキャナルームでプレイヤーのHUD(視界)に反映させるチップを作るとプレイヤーに装備して視界に反映するようになります。不要な時は装備欄のチップを外せば表示されなくなります。チタニウムが足りないなら船の残骸をスキャン。銅鉱石が足りないなら石灰岩をスキャン。鉛・銀・金なら砂岩をスキャンで集めやすくなります。




・多目的室の場所に関して。
拠点を構築する上で一番大事な建築物である多目的室ですが、これは拠点建築でほぼ必須なのに現物を見つけてスキャンしないと建築できません。

その中で簡単な取り方は南西にある浮遊大陸でスキャンすることです。ここは野菜や栽培機もあり生活を安定させるには必須のアイテムが色々ありますが、最序盤では目印は無く確実に辿り着ける保証は無いです。デスルーラ前提で特攻するのも手ですが、現在、この南西の島にほぼ確実に行ける方法があるのでその方法を。

通信機をリペアツールで修復すると、通信が来るようになるので聞き続けていればいずれサンビーム号が救助に来ます。その時指示してくる着陸地点が北にあるもう一つの大陸で、ここはストーリーに大きく関わっています。

色々やっていれば、そのうちこのサンビームからカウントダウン通信が入ってくると思うので、可能ならビーコン(目印製作)を持って向かいましょう。イベントも必見級です。
ビーコンのフラグメントは、主人公の救助挺(ライフポット)からオーロラ号に向かって進んで、そんなに遠くない残骸付近に落ちてます。

ビーコンは追跡可能な目印を付けるため探索するには必須級の便利アイテムなので早めに開放して、常に数個携帯しておきましょう。

今は普通に大陸の施設に入れるようになっていて、中を探索すれば「イオンクリスタル」が手に入ります。この北の大陸を道に沿って登っていくとイオンクリスタルで起動出来る装置があって、それを使うと南の島まで飛ぶことが出来ます。そこで色々なフラグメントを回収して、また戻るのが一番確実に色々重要なフラグメントが手に入る流れになると思います。ちなみに島に自生している木でブルボツリーは多量に生えている上に優秀な食料なので、これをナイフで切って食べれば餓死することはないと思います。持ち帰って栽培しても良い食料になります。


もう一つは昔からの方法で、ジェリーシュルーム洞窟に潜ることです。

Subnauticaは地下に洞窟が3つ独立して存在しており、一つがジェリーシュールーム。その更に下にはロストリバーとそこから繋がる海底火山洞窟があります。ジェリーシュールームはここだけで完結している洞窟ですが、深度が300なので、シーモスに深度強化1が無いとほとんど探索できません。

シーモスと深度強化1を用意できれば探索できるようになり、廃棄された建物があって、ここには重要施設が固まってます。特に「水ろ過装置」がここでスキャンできるので必ず1度は行くことになります。

その他にも、ジェリーシュールーム洞窟は、リチウムや資源岩からダイアモンドが入手できるということもあり、レーザーカッター用のダイアモンドはここから取ってくるのが楽です。何度も書きますが、深度が300なので、シーモスに深度強化1がほぼ必須ですが、一応シーモスで天井に張り付いて深度200越えないギリギリから生身で特攻してダイヤを回収すること程度は可能です。でも、流石に施設探索は深度強化1がないと無理だと思います。




そして、食料と水には常に悩まされるので、可能なら大陸からマーブルメロンやチャイニーズポテト、ランタンフルーツを持ってきて栽培しましょう。

特に効果の高いマーブルメロンはナイフで切ると種4個になるので、小さな鉢植えに種を4個植えて実がなったら最初にナイフで1個切って種を4個回収。残り3個を食べる、を一つのサイクルにして複数栽培すると良いと思います。ブルボフルーツも10回位切ったら無くなるので、最後の1個をまた植えてを繰り返せば永遠に採取可能です。

こうなると食糧事情は安定します。ちなみにサイクロプス内でも栽培できるので、栽培しておけばサイクロプスで遠出する時に食糧事情が安定します。サイクロプス内はベッドもおけるので、暗い夜もスキップできるので探索の際は活用すると便利です。