つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:KENSHIでホーリーネーションで街づくり中。古代の科学書と工学研究書について。

先週は某グラブルで古戦場があったせいで他ゲームは殆ど出来ませんでしたが、ようやくKENSHIで街づくりを開始しました。KillingFloor2も買って、こっちもプレイしたいけどKENSHIが面白すぎて時間取れてない状態です。何年にも渡って開発が続けられてきて、現状は正式版寸前の状態で、いろいろな要素がありバグも少なくていいタイミングで買えたなと思います。

とりあえず、街で家を買ってある程度研究してダミーで鍛えて装備最低限整えてからホーリーネーションの土地に街を作りました。ある程度戦力無いと通り野盗に襲われて全滅するし、畑を作ると来るラプターがまともに駆除できないので注意です。

ホーリーネーションの中央川沿いの土地は肥沃な「牧草帯」で多くの作物(小麦・野菜・綿・麻)が育つため序盤は非常に有利です(後半は研究の水耕栽培が終わればどこでもなんでも育てられるようになるがAIコアが必要…)。特に栄養価の高い「ブロック型栄養食」が農業だけで作れると言う所が一番大きいと思います。しかし、このゲームは美味しそうな食物がほとんど存在しないわけですが、開発会社がイギリスにあると知って納得


ということで、ホーリーネーションに街を作ったわけですが、この国家はとにかく注意することがあります。それはホーリーネーションはバリバリのレイシスト宗教国家で、男性優位。女性の地位は無く、人間以外の人種は奴隷か排除のみ」ということです。もちろん、人間でも教義に逆らうと即攻撃で、特にスケルトンは見つかり次第絶対に攻撃してきます。ホーリーネーションの街を訪れたときでも人間がパーティーにいれば文句言いながら見逃してくれますが、亜人種のみだと問答無用で攻撃されるほどです。

つまり、ホーリーネーションに街を作ろうと思うと、人間の男性が1人以上必要で、かつ街のメンバーに人間以外がいるとアウトです。亜人種は街メンバーから抜いてホーリーネーションに立ち入らさなければ安全なので、スクインやアドマグなど別の国で銅掘りさせると良いかも知れません。異種族がいるとホーリーネーションの歩哨が来る度に「その下等な種族を引き渡せ(奴隷にする)」と言ってきて、会話選択をミスすると攻撃され、いずれホーリーアサルトというものすごく強い軍隊が攻め込んできます。
もしかすると、街のメンバーが「聖火の教典」を一冊も持ってないと攻め込まれるかも知れないです。聖火の教典は、いずれ宣教者が来るので、その時ちゃんと入信すれば貰えます。郷にいればなんとやらで、いずれは潰す候補のクソ国家だとしても、とりあえず強くならないと歯がたたないので力つけるまでは形だけでも従いましょう…。


その問題をクリアすれば、そこそこ安全に街が作れるようになります。農業を始めるとラプターが畑を荒らしに来るのである程度の対処手段はいりますが、他の危険な集団が来ても全員でホーリーネーションの街に逃げ込めば安全なので比較的ラクな街づくりが出来ます。




それで、街づくりを始めるといずれぶつかる問題が「古代の科学書(Ancient Science Book)」と「工学研究書(Engineering Research)」です。研究を進めていくとこの2つがストッパーになって探索の旅にでて見つけてこないと技術の発展が止まることになります。

古代の科学書は古代の遺跡を探索するしか基本的に入手する方法がなく(ワールドエンドで数冊だけ売っていることがあります)、そのためにはピッキング技術が必須です。盗みプレイしなくても、かならずピッキング技術だけはどこかで鍛えていきましょう。加えて古代の遺跡の中には警備ロボのスパイダーが複数いて、これがまたすごい強いので自軍を鍛えるか隠密を上げてスニークする必要があります。


こんな外見の遺跡です。世界中に点在しており、自力で探すのは本当に大変なのでWikiで場所を調査するのもオススメです。


工学研究書(Engineering Research)は、古代の工房跡地(Post-Ancient Workshop)にあります。海外Wikiへのリンクを貼っておきますが、他にも古代技術研究所でも運が良ければ見つかります。ただし、古代技術研究所はボスレベルに強力なスケルトンが守っており、倒すつもりならかなり鍛えてないと返り討ちにあいます。
工房跡地を一回探索すると3つの工学研究所が手に入りますが、Lv80-90前後の鍵がかかっている箱にあるのでピッキングも50位無いと手に入らないので注意です。

ちなみに、工学研究書も古代の科学書もセーブデータのインポートすれば復活するので、複数欲しい時はその場でゴニョゴニョ。