つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:続 Subnautica 結構ハマってます。

Warframeもなんとなく一段落して、今ハマっているゲームと言えば、今意欲的なアップデートで新マップが追加されたARKと、このSubnauticaです。つい先日アップデートあったのですが、買ったばかりで序盤を楽しんでいるので新要素にはまだまだたどり着かなさそうです。本当に動作が重いので、ゲームをSSDに移したら多少マシになりました。

あれから基地を別の場所に作り直しました。適当な場所に土台置いて作っていたら、拡張の時に地形に干渉して思うように基地が建造できなかったので、地形が干渉しない場所で作り直しました。

相変わらず海底がリアリティあって怖すぎて、海底に潜るほど未知な光景でSAN値がガリガリ削られていく本当にすごいゲームだと思います。

深海に行くほど未知で不気味な光景が広がっており、最深部には超大型のボスまでいるとか…恐ろしや……


シーモスのフラグメントを集めてシーモス出来たら未入手のフラグメントを集め、パワードスーツや巨大潜水艦のサイクロプスを作れるようになりました。


序盤はとにかくフラグメント集めに奔走することになって、フラグメント収集は中々大変でした。
フラグメントは沈没船の内部や周囲だけでなく、ぽろっと地面に落ちていることも多いです。サイクロプスのフラグメントはキノコバイオームの地面に普通に多数散らばっていたりするので、目を皿のようにして地面をあさりました。

これでようやく安全な遠征ができるようになって、ついに未踏の領域に行けるようになりました。

というもの、夜が本当に真っ暗で行動しずらく、遠出の際はどうしても夜になるのが非常に面倒なわけです。サイクロプスは内部に家具が置けるので、ベットを設置すると夜のスキップが可能になるわけで、これだけでもかなり大きいと思ってます。あとはロッカーに食料と水を持っていけるのも大きいですね。


ちなみに、前回紹介した巨大生物は「リーフバック」という名前で、辞典を見るとなんと「人懐っこい」と書かれてます。

やっぱり癒し系だった…?