つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:Stellarisは面白いけど手強い

Steamのセールで買ったStellaris(ステラリス)ですが、あまりにハマってしまっていたのでDLC「Synthetic Dawn Story Pack」を買ってしまいました。
有志による日本語化は非常に質が高くて感謝の限りです。あとはアナウンスのゆかりさんボイスも素晴らしいですね。


このDLCで機械生命体をプレイできるようになったのはいいんですが、存在自体が宇宙の敵なので出会う帝国すべてが敵対化していて2−3回やっても、まず最初に隣国が同時宣戦で一斉に攻めてきて負けてばかりで難易度高すぎでした。大体攻めてくるのは発展した帝国なので、隣国に発展した帝国いたらほぼ詰みという。


出会った瞬間罵倒が飛んでくる。全世界の敵である機械文明は土下座外交が通じない&NPC同士が同盟組んでくるのでNPCの地盤が固まる前に初期ラッシュで倒して地盤を築けないとその時点で負けな気がしてます。


そんな感じで最初から発展している帝国も結構罠と気づきました。隣に発展している帝国がいると自国拡張を邪魔されまくってどうにかしたいけど攻め込めず、かつ攻められないように仲良くしてても他国と戦争してくれないとひたすら成長して追いつけないため、なかなか初期配置によっては開始時でもう無理ゲーな場合もあって辛いです。


リプレイ性が高く毎回全く展開が変わるので面白いですが、ゲーム開始時、どんな帝国が近くに存在するかの運による差が激しすぎて、運が悪いとゲーム開始時点でほぼ詰みが決まっている運ゲーの部分が大きいのが辛いですね。


本当に運による要素が大きいため、どんな帝国に出会うかでまったく戦略が変わってきて、平和的な種族ばかりだったらあっさり連邦勝利してしまったりで悪いばかりではないんですが。


とりあえずは機械生命体でクリアできるように頑張りたいと思います。