つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ARK:Survival Evolved ブルードマザー(ガンマ)を撃破。ローカルはバグだらけ。

ソロのローカルでアイランドのボス討伐を目指していましたが、ついに難易度最低のブルードマザーを撃破しました。

ボス撃破の精鋭はこちら。

ラグナロクで捕まえた高レベルレックスのオス(アルビノ)にメス2匹をアイランドに送り、2匹づつ卵を産ませて10匹育成しました。なんでアルビノだらけです。

加えてヒーラーのダエオドン&バフ役のユウティラヌス。アロサウルスは出血効けばいいかなとなんとなく。ちゃんと正攻法で倒したけど実績が解除されず…ローカルだと解除されないバグがあるらしい。


生まれたレックスのレベリングはアイランド北東の通称肉食島が役立ちました。目につく恐竜を片っ端から狩っているとかなりα種が湧くので、倒して一気にレベルアップでブリーディングしたティラノをレベリングしました。

あとはシングルプレイヤー設定だとHPがとんでもなく上がるので、育成中はダエオドンを活用して回復させました。


ブルードマザーに必要なアーティファクトは狩人と賢者と大物ですが、きちんと洞窟を攻略して取りました。しかし、賢者がバグで沸かなかったのでコンソールで呼び出しました。


ソロのローカルだと、アーティファクトある所に到着してもアーティファクトが沸いておらず、しばらく時間経ってから湧きました。初めて足を踏み入れるまで一切湧き処理はされておらず、最初の侵入時に洞窟の湧き設定が初めて動作するからじゃないかと思ってます。

同様に、プレイしていない時はゲームを落とすローカルでは、クレートはゲームを再起動する度に全部消えて初期化されるため、長期間ゲームをつけっぱなしにしていないと洞窟でもまず見かけることが無いです。洞窟探索は高品質アイテムを手に入れるのも大事な目的の一つなので、結構これが辛いです。

賢者のアーティファクトに関しては、ローカルではバグで良く出現しないのはかなりよくあるバグみたいで、報告されているけど開発はローカル限定のバグは特に治す気が無いようです。同等にアイランドの天帝のアーティファクトもローカルだとバグで出ない模様。

開発はARKはソロをおまけ程度に考えているようなので、ソロはコンソールからのチートコマンドが使いたい放題だからそれで解決しろというスタンスなんでしょう。どうしてもというのならラグナロクやセンターに行って取ってきても良いかも知れない。


最終的にTEK洞窟クリアしてエンディングみたいので、猿とドラゴンも挑む予定。