つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft製品版でトラップタワー

製品版Minecraftで作ってみました、トラップタワー。

製品版では、どれがいいんだろうなぁ…ということで、原理が簡単でマルチでも問題なさげな落下式を採用しました。
場所は海上。整地しなくていいし、下放置してもモンスター沸かないからうってつけですね。


トラップタワー作成中……

正直、でかすぎた。


内部はこんな感じ。6層作りました。大体一層に使ったハッチは20スタック。
大体64×120のハッチを用意したことに……



完成図。


…リアル12時間位かかりました……

海上に作りましたが、真下に渓谷が存在していて、沸きつぶしを根気よくやったら、ドバドバと落ちてくるようになりました。とは言え、海の下なので、地底の高さも低くなっており、まだ沸きつぶししやすいかも知れない……と考えることにしました。とはいえ、どこもかしこも渓谷だらけですが……。


アイテム取り出し口

周囲に線路を這わせたタワーの周囲をグルグル回ることによりモンスを動かし、アイテム落下口の真横に線路を這わすことにより、放置したまま自動回収も可能です。
取り出し口のハッチによる未使用時の自動処分(マグマ)とトロッコ発車機構は完成後燃え尽きた後にフレが作ってくれました。


理論上は全MOB死ぬはずなんだけど、結構生き残り発生するんですよね。なので焼却機構は必須です。

で、今回トラップタワー作った一番の目当てはクリーパーの火薬なんですが、火薬だけならトロッコ乗って2時間程度放置しておけば手持ち一杯になります。これでTNTには困らなくなりそうだ。