明けましておめでとうございます。
2012年ですね。2012年というと、2012年人類滅亡説がありますが、何事も無かったかのように2013年を迎えるでしょう、多分。具体的には2012年12月21日頃らしいですね。
今年一番の初笑いは「増税をネバー、ネバー、ネバー、ネバー・ギブアップ」です。この言葉を聞いた瞬間、一番最初に浮かんだ言葉が「お前は一体誰と戦っているんだ」なんですけど。
自分たちは利権まみれの保身ばかりで、国民を敵に回していることを自覚しているわけですね。というか、国民はすでにお手上げ状態なんですけど。チャーチル首相に土下座して謝れと言いたくなるレベル。
一応こんな自分でも先生やってるんですけど、国のトップに立つ大人達が情けなさ過ぎて泣ける。利権まみれずぶずぶで己の保身しか考えてない情けない大人達を、子供達はどんな気持ちで見ているのか、よく考えて欲しいと思う、本気で。
公約は守らないわ、自分たちは楽をすることばかりで、まだ夏休みの宿題をやってくる生徒の方が偉いレベル。
それはともかく、去年の年末はゲーム豊作でした。
Skyrimにとうとう正式版になったMinecraft。PSP Vita発売に3DSのモンハン3GとかFF13-2とか他色々。フロンティアゲートとかSteamでも色々買ってしまったので、恐ろしく積みゲーが増えています…。
で、結局一番プレイしているのは一番低価格で買ったMinecraftですが。フレにセール時にKillingFloorをプレゼントしたら、これまたハマっているようです。どちらも低価格商品でありつつ面白いわけで、日本のメーカーもこう言うのを参考に色々面白いものを作って欲しいですね。
自宅マルチ鯖で黙々と整地しては建物を建てています。現在こんな感じ。基本バラバラに分かれて建築しているので、すべて自分製です。
ちなみに、このワールドは最初からずっとHardモードです。何かを作る度に在庫の石が尽きたので、石を集めるのが一番大変ででした…。
基本、ダイヤピッケルを放置時経験値トラップで35程度集めてエンチャントして使っているんですが、Unbreaking3以上とシルクタッチが付くと、大チェスト満杯になる位の量を焼き石のまま回収できるので、非常に便利です。ダイヤツールにUnbreaking3が付くと本当に壊れにくくなるので捗りますね。
FF13-2は正月にクリアーしました。自由度はそれなりに高いだろうけど、マップの使い回し具合がなかなかなんとも。あと、パズルはとにかくめんどかった。1−2ステージだけならともかく、まだ続くんかい!?みたいでうんざり。俺がプレイしたいのはRPGだっつーの。戦闘システムは良いがRPGに無駄なフィニッシュムーブ入力とか、うざいだけのパズルとか、本来のRPGの面白さってものをもうちょっと思い出して欲しい。。
しかし、あのエンディングは酷い。あの最後は落胆しました。まぁ、それでもFF13よりかはマシだけど…真面目に言って、スクエアはもうちょっとまともなシナリオライター雇った方が良いんじゃないか……?
それにしても、最近の日本ゲームのあからさまなDLCによる中古対策とか、見てて見苦しいですなぁ……。
モンハン3Gは面白いですが、何度も言うように画面が小さすぎる。Vitaとかプレイした後だともうプレイする気が一気に削がれるんだな…。この画面でモンハン4やるのか…と思うと、ちょっと辛いなぁ。本当にどうして3DSで出したのか…。いや、まぁ、分かっていたことだし、VitaかPS3でもモンハン出すだろうけど。
ところで3DSの3D機能は正直……ですね。 画面小さいのを凝視するから目が痛すぎるし、視野角狭すぎでプレイ中体勢固定しないとまともに見れないから、肩が凝る凝る。身体に悪すぎる。もうずっとオフのままですよ…。
そう考えると、携帯ゲーム機の正当進化系はやっぱVitaですね。まぁ、まだロクなソフトないけど、今後色々と面白いの出るだろう…。
…という感じに、今年もマッタリ進行です。