つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

QSS(もういい)で、War of the Roses を買った。

War of the Rosesは中世が舞台の、現実風で騎士や弓兵が入り乱れるPvPオンリーのゲーム。

安かったから、つい……


PvPっていうと、銃で撃ち合いばかりで……ってこの前も書いたかな、に、飽き飽きしてたので、やっぱ新鮮で面白いです。


問題は、Pingの低いサーバーがないと言う事…と、ある程度プレイして経験値とゴールド溜めないと思い通りのキャラを作れないと言う所かな。Lv20位まではすぐにドンドン溜まるんですけどね。まぁ、結構上位スコアばかりだったのも大きいと思うけど。


気軽にPvP出来てバランスも良いゲームだと思う。
近接は本当にチョロチョロ動きまくるので、弓矢やクロスボウはすごい当てづらい。どっちかっていうと、味方にトドメを刺そうとしている敵や治療中や救助中の敵を狙うという、言い方悪いけど、セコい戦いがメインになるから、自分には合わなかった…。


マイキャラは両手剣で重装備という、本当に脳筋ですありがとうございましたプレイです。両手剣以外の両手武器は、刃の部分に当てないとダメージを与えられないという仕様で玄人向けだと思う。当たったら凄い威力あるんだけどね。ちょっと週末頑張って1,000,000溜めて高い重鎧買いました。


すっごく強くなりました。スコア1位取れたとかビックリだよ!

この鎧買えるようになるまで両手剣と安い方の重鎧で死なない立ち回りを勉強して、そのまま鎧を高級なのにすると本当に死ななくなる。かといって、ちょっと油断して突っ込むと即ズンバラリン。対人ゲームの宿命ですなぁ。


スコア1位や上位を続けていると、さすがに相手も脅威を感じるのか視界に入った瞬間逃げ出したり、だんだんと集団でしか襲ってこなくなったり…


両手剣のポイントは「ちょっと上向いて」「突き」。
突きは硬い鎧も貫くし、出も速いしで使いこなせれば本当に強い。ちょっと上向くと頭部に当たって大ダメージ与えられる場合が多いです。
2−3人に前方から追いかけ回されても、背後に回り込まれないようにしながら「伝説のパワーwwwスラッシュwww」と内藤ばりに突いていけばトリプルキルしている不思議!


チョコマカ動く軽装系には「振り」ですね。かなり側面まで武器が届く。「振り下ろし」ははっきり言って産廃だと思う!


個人的に相手にして嫌なのは振り速度が異様に速い「両手棍」とおそらく1.5MGの両手斧。

両手棍は振りがものすごく速いうえに打撃で重鎧を貫通するので、一旦張り付かれると何も出来ずオワタになる。
1.5MGの両手斧は、なんかもう素早い振りとすごい威力で無双プレイヤー専用みたいな感じで近づく敵を片っ端から斬り倒している、おかしい性能武器。

どっちも高価な武器というのが…ねぇ。


あと、上手い人の馬(ギャグじゃない)は本当にヤバい。ランスってすぐに折れてしまうし、馬上から武器攻撃はなかなか当たらない…使えこなせたら楽しそうだけどね。