つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

DragonAge2

SteamでDragonAge2がプレイ可能になったので、ついにプレイ!

…うは、画質設定 Very Highでカックカックだw

Highにしたらスムーズになったけど、この自作PCで、3Dゲームの画質設定最高でプレイ無理なゲームは初めて…。Highでも十分綺麗だし、これで我慢するしかないなぁ。


…で、リアル中二病を患っているヒーラーのお兄ちゃんを仲間にしたところまでプレイ。前作のヴィンといい、ヒーラーはFadeに愛されてるな! 性格的には、前作のモリガンみたく、ひねくれてるっぽいな。


簡単な感想。

今回はグレイウォーデンとは関係無いっぽい主人公で、いずれチャンピオンと呼ばれるようになるらしい。チャンピオンと聞いて、ダンジョンズを思い出したのは内緒だ!…というか、弟ェ……主人公、淡々としすぎだろw チャンピオンって言うと、どうしても戦士を思い出してしまうので、職業は戦士を選んだ。


会話の選択肢が分かりやすくなった。おおよそ、どんな影響が出るのかアイコンで判断出来る。分岐ポイントとかもアイコンで教えてくれる。これは良い感じ。とはいえ、実際選んでみないと結果分からないのも多いけど。


戦闘はかなりスタイリッシュ&簡単に。
スタイリッシュになったのは個人的には良い感じ。スキルもかなり派手に。見ているだけでも面白い。今作のノーマルは前作のイージー程度の難易度とかどこかで読んだけど、やっぱり前作は難しいって意見多かったんだろうなぁ。まずはノーマルでプレイ。サクサクだけど、相変わらず敵の沸きは多い。あと、メイジの通常攻撃が無駄にスタイリッシュすぎるんですけど!!
タンクプレイやってるんだけど、盾の常時発動スキル使うと攻撃がダサくなるので封印…今のところ、それでも何とかなってるっぽい。でも、オーガ相手にフィニッシュブローが無いとか残念すぎる!無駄な演出とはいえ、あれ大好きだったのに…。
…まぁ、戦闘に関する評価は、プレイヤー自身が何好きかによってかなり変わると思う。純粋なRPGやSLG好きなら、アクションなんてどうでも良くて前作のような戦略組み立て重視が好きだったから、今回はちょっと…と思うかも知れない。自分はアクションも好きなので、このハイブリッド感がたまらない。でも、増援がねー。ちょっと頭悪いかな、制作者。前後からわさわさ沸く。しかもどれだけ沸くかも分からないとか、戦略も何もあったもんではない。前作では、敵は多かったけど、きちんとエリアに居て分かりやすかった……よね?


全体的には、前作を踏まえて、より簡略化出来るところは簡略化してプレイしやすくなったという感じ。タクティクスも序盤からスロットが多く、戦略を組み立てやすくなった。ただ、回復アイテムや回復魔法、スキルもろもろのクールダウンがかなり増えた。計画的に使っていかないと、いつ終わるか分からない増援沸き続ける長期戦では回復がジリ貧になりやすいかも。タンカーでヘイト使っても、クール終わらないうちに前後に増援沸いて後衛を攻撃しまくって走り回る事に。これが一番辛い。あと、敵を選択時はこまめにポーズかけてやった方が良い。動き回る敵にアイコン合わせるのが一苦労。


キャラ作成時、前作のプレイデータがあれば結果を読み込めて、大筋のストーリーを反映できるっぽい。当然、ディフォルトで用意されているのもある。せっかくなので、初プレイクリアーで、Magi助けられなかったのを読み込んだ。前作のマイキャラどこかで…出てくるといいなぁ。今のところ、前作から出演しているので、見たのはフレメスとエンチャントメント坊や&親父位かな?


フレメスが格好良すぎる。というかイメチェンしすぎだろ。前作で変身したドラゴンは強かったなぁ…いずれどこかで前作の主人公に倒されちゃうんだけどね…。


序盤だけど、ひたすらお使いクエ。50金貨集めろって、いつ集まるんですが、そんなに……。MAPアイコンで、でかい矢印がメインクエに関わるクエで、小さいのがサブクエみたいかな? MAPは作り込まれており、見て回るだけでも面白い。

あ、あと、今回は防具に必要なパラメータがSTRの他にも、CONが同じくらい必要になった。ローグならDEXとCunnとか、メイジならMagicとWillが。前作のようにほぼすべてSTR振りとかは防具の都合上無理になるかな。そのせいで、戦士だけモリモリとHP上がっていき、メイジやローグはHPまったく上がらないって言う…ちょっとはCON上げた方が良いのかなぁ…。



序盤入ったところしかプレイしてないけど、これはもう神ゲーの臭いしかしない。というか神ゲーだろう。あえて言えば、かなり一本道になったところかな。まるで映画見ているみたいで、前作のような相当な自由度が減ったと言うところかな…前作では、主人公は種族変えれたし、生まれ等で序盤が変わってたしね…。


…え、DEMOクリアしたら何か貰えた? めんどくさいからいいや…。


あと、真・三国無双6が出たので買ったよ! こっちはまぁ、のんびりと…