つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Wizardry外伝 五つの試練 永遠の守護者クリア カルネージは鬼畜の所業…

自分は本当に色々なゲームをプレイしてきたと自負しているんですが、やっぱりその中でゲームではこれだけは絶対やっちゃいけないだろって技があって、その一つが通常の雑魚(イベント戦は除く)が高確率の全体即死魔法だと思うんですよ…

自分「初めて見る敵だ。強そうだし全力ニュークリアでふっ飛ばして図鑑で確認しよう」

>1ターン目カルネージ。5名即死。

 

「このゲームを作ったやつは誰だぁ!?」

 

 

そんなWiz日常。

あとプリズミックミサイルもだいたい酷い。こっちが使うと大した事ないのに、敵が使うと必ず半壊状態になる。即死耐性あっても他で責められるのでかなり酷い。

 

そんな感じでEXダンジョンクリアしました。

やっぱり雑魚がカルネージは駄目だと思うんです(2回目)。

 

EXダンジョンは最初入ったときは敵が強すぎて、入ってすぐの登山口?で戦ってMP尽きたら撤退の繰り返し。

EX最終フロア入ったら玄室が敷き詰められているので、そこで猛トレーニング。レベルもすごい勢いで上がる。サクサクでした。

とても勝てない強敵も普通にエンカウントするので、その場合は即逃げ。勝てる敵を倒し続ければ良い装備が出るので更新していけばラスボスも倒せたという感じでした。

 

 

盗賊の装備に関しては結構粘ったんですが、Lv25になっても結局忍者装備がまともなものが出ず、盗賊のまま真ラスボス倒しました。

実際には一度転職させたんですが、いざ忍者にしたら装備出来るまともな装備がなかったのでバックアップからやり直しました

最下層でLv26になるまでトレハンしまくっても忍者が装備出来る高ランク武器出なかったという。職ごとに装備が細分化されているのは良いんだけど、小剣の名が付くの位は装備させてくれても…という感じ。

 

それとは逆に侍は絶好調。村正も出て安定の高火力でした。

それだけに忍者装備が全く出なかったのが…一応シーフは転生用させる用にクリア後に忍者に転職だけさせました。

 

そんな感じでユーザーシナリオ「永遠の守護者」の裏ボスまでクリア。

 

ストーリーと謎解きは、非常によく出来ていて素晴らしいと思いました。

 

戦闘に関しては、まぁカルネージ…あれは駄目だ…。

もう一つは前回の記事にも書いたけど、後列攻撃多すぎるのが本当に嫌でした。いくら装備を頑張ったところで、魔法使いはほとんどAC下げれないし、前衛無視して真っ先に殺されたらどうしようもない。

忍者装備でなさすぎて盗賊から転職出来なかったのは、今回は運が悪かったと思います。

 

まだやり込むことも可能なんですが、他に沢山クリアしたいシナリオがあるので永遠の守護者はこれにて完了です。