ESOを買ってプレイしてますが、突如経験値UPキャンペーンが始まりました。
MMOのレベル上げのマゾさを知っている自分は「この期間にやりまくるしかねぇ!」とプレイしまくりました。
結果、メインクエストをクリア。

モラグ・バルさん、しつこすぎ!
レベルはあっさり50を超えてチャンピオンレベルがモリモリ上がってます。
過去の拡張入りパッケージ買ったので、とんでもない量の地域に行けるようになっているんですが、4つ位のMAPやってたらメインストーリーが終わってしまいました…。
それからキャドウェルのシルバーっていう別同盟を体験出来るクエスト出てきたんですが、ブレトンで所属のダガーフォール・ガバナントが全く終わってないのはどういう事だろう。

それにしても、この主人公、歴史に残らないと駄目なほど大活躍。最終的には、なんか神かデイドラの力の超常的な力で歴史の記録から抹消されるというオチがあるんだとは思うけど、そうじゃないと過去作との辻褄合わないし…。
そういえば、職業はソーサラーのマジカDPSなので前衛欲しいなぁと思い、ネットで調べたらESOにもコンパニオンがいるそうで、前衛のTank向きコンパニオンを仲間にしました。

仲間にしたコンパニオンは騎士のイソベルさん。
仲間になりたてのLv低い頃はめちゃくちゃ柔らかくてちょっと小突かれたらダウン。コレ本当に大丈夫なのかと思いましたが、レベル上がる毎に徐々に硬くなってきてヒール飛ばせば大型BOSSでも立派にタンクしてくれるようになってくれました。
コンパニオンの前衛に加え、ソーサラーのデイドラ召喚で2匹仲間を常時呼べるのでソロなのに4人?PTになってソロで苦戦するようなことは今のところ無いです。

時間はちょっとかかるけどワールドボスもソロで倒せるように。
ヒールはデイドラ召喚の「翼持つ黄昏」をスキル変異させるとヒール使えるようになって仲間回復がものすごく楽に。
…ただ、この翼持つ黄昏って、戦闘外ではものすごい邪魔なんですよね。ものすごいいい具合にカメラを塞いで凄い邪魔してきます。ESO9年運営していてこのカメラを塞ぐ邪魔さを解決出来てないとかちょっと無能すぎると思います。
仕方ないので、「Pet Dismiss」というアドオンでボタン一つで消せるようにしました。
あとESOシリーズをプレイしていたら色々ファンサービスあって楽しいです。

魔術師ギルドクエでガッツリ絡んでくるシェオ爺。日本語の声優もお馴染み。
外見はスカイリム登場時とそっくりだけど、確か、スカイリム時のシェオはオブリビオンの主人公なのでおかしいのでは…。TESマニアによるこの辺の考察どうなっているんだろうか。
あと、やっぱりいたお約束ムアイク。

ムアイクは名前が引き継がれているだけで全員別人だそうで、それなら歴史的な矛盾なさげ。
どこにでもいけるので、歴史的有名人に簡単に会えすぎなのが良い。

現人神ヴィベクさん。
しかしTES3モローウィンドでトリビュナルの真実を知ってしまうと…

ちゃんと隕石もありました。
あとはもう世界中をどのタイミングでも旅できるので、進化したグラフィックで見たかったコレを発見出来てめちゃくちゃテンションあがりました。

シルトストライダー! コイツ、カワイイよね!!