つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Elder Scrolls Online (ESO) プレイ始めました。

ちょっと前に始めたMOD入れまくったSkyrimでメインクエストをクリアしました。

それで、そういえばオンラインあるけど、確か基本プレイ無料(パッケージ代は有料)になって、DMMが日本語化頑張ってたよなぁ…って思いついてDMMストアみると、どういうタイミングか見事にセール中。

思わずコレクションデラックス版を買ってしまいました。

 

個人的にTESの続編出ないのは、続編だすと、こっちのオンラインが確実に過疎るのが予想出来るし、そして一度離れると帰ってこないことが多いので出せないでいるのではと思っています。

 

で、基本プレイ無料ならちょっとやってみようかなみたいな感じ。

 

ついでに本体安かったので、追加で有料ハウスも買ってみました。

買ってみたものの、使用感は……。ちなみに中は家具が一切無いです。

家物件は色んな場所でゴールドで買えるけど、無料ファストトラベル用ポイントにもなるので立地は大切。3000Gで買える宿の一室でもかなりアクセスが良い物件もあって、それと比べるとこの有料ハウスの立地は辺鄙でうーん…でした。

 

おすすめはスキングラードの「ローズワインの静養所」。3000Gで買えるけどアクセスがものすごく良い。新しいDLCポイントの町なため人(プレイヤー)が少ないのも良い。

 

それでプレイ始めたものの、コンテンツは膨大。

これをほぼソロでやっていこうと思っているので、プレイよりネットで色々調べている時間の方が多い状態。

 

まずネットで最強職業を調べたところ、どこ見ても「ソーサラーがソロ最強」ということなのでソーサラーにしました。

ブレトンのソーサラー。TESにしては外見グラフィック頑張っている感。

男キャラならもう全身特典フルアーマーがカッコよくてこれで良くね感。

自分は基本、剣と鎧装備して物理で殴るのが好きなタイプなので、久々の魔法使いキャラ。

ESOはコンテンツが膨大なので、少しでも有利なクラスで楽に進めたいです。

 

…で、久々のMMO。基本無料MMOだけあって、どこに行っても人人人!

でも正直、毎回他プレイヤーに倒されたボス湧きで待つことになり他プレイヤーは邪魔にしか感じない。

ワクワクしながらダンジョン入ったら、高レベルが狩り尽くしたあとで敵に会うことなくボスだけ湧き待ちすることになったり…。

採取も取り合いなので他プレイヤーが邪魔なだけ。

 

やっぱりシングルプレイゲームでいいな…感が。