つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Satisfactory(サティスファクトリー)の初心者向けアドバイス

Satisfactoryが前回正式リリースをしたことを記事にしましたが、本当に面白いです。

ぜひ色々な人にプレイしてもらいたいんですが、あまり類を見ないゲームなので初めてプレイする人は何がなんだか分からない事も多いと思います。

自分が初めてプレイした時にこれを知っていたらなぁ…と思った初心者向けの便利なアドバイスを書いておこうと思います。

 

 

可能な限りTier3の石炭発電まで急ぐべし

初心者向けアドバイスと言えば、もうこれに尽きると思います。

理由は既存プレイヤーなら分かりますが、石炭発電を開放するまではひたすらプレイヤーがバイオマス発電機に燃料を手作業で供給し続けないといけない状態です。

発電が自動化されないと、いつまで経っても草木をむしりづつけることになります。そのため、HUBの手動加工機を使いまくってでもいいので可能な限り早くTier3の石炭発電を目指しましょう。

草木を取った分セーブデータが増えるという有名な話もあるので、石炭に早期移行はメリットが多いと思います。

 

いざ石炭発電を開放すると、石炭まで物理的な距離が遠いよってなりますが、発電だけなら水場があればなんとかなります。ここからがSatisfactory本番なので頑張って石炭発電に移行しましょう。

 

 

ベルトコンベアの輸送量に注意する

初心者が一番うっかりしやすい罠です。

最初の一番ランクが低いコンベアーは輸送能力が60/s(一秒に60)しかありません。

例えば高純度の鉱床に採掘機を設置すると採掘量は120/s。ここに60/sのコンベアを繋ぐと採掘した量の半分しか搬出出来ない事になります。

採掘できる量が120/sだからと分配してコンベアーで分配しつつ溶鉱炉(30/s)を4つ繋いでも、コンベアーの運搬能力が60/sだと半分しか生産出来ないことになります。

特に最初にうっかりしやすい部分なので注意してください。

他にもネジなど生産量が多いものにも注意しないと、合流した時に生産量が60/sを超えていたら詰まる事になります

2番目に開放されるコンベアなら120/s、その次が270/sと段々高性能になっていくので、運送量に注意しつつコンベアを使い分けましょう。

 

 

綺麗な工場配置は床を貼ってから

これもある程度プレイすると分かってくることですが、コンクリートで床を貼らないと綺麗に配置ができません。

特にコンベアーと分岐合流器あたりが顕著で、コンクリートの床でないと近距離ではまともに繋げることも出来ない状態。つなげてもぐにゃぐにゃです。

コンクリートで床を貼ることで短く綺麗に配置できるようになります

ゲーム開始していきなり床貼りは大変だと思うので、大体石炭発電が出来て電力の自動化が可能になったあたりで床貼りを始めるのが良いと思います。

 

 

ハードディスクの代替レシピは最初だけでも開放すべし

ハードディスクは墜落現場から回収できますが、これをMAMで解析することで様々な代替レシピを開放できますが、おそらく最初に開放(おそらくこれだけ固定)される鉄板からネジを作れる鋳造ネジは鉄ロッドを作る手順を一つ飛ばせるだけあって非常に便利です。

後半使える、個人的な代替レシピの代表は、石油を「代替:廃重油」で廃重油にした上で、混合機の「代替:希釈燃焼」にすることで燃料が飛躍的に増えるレシピ。

石油60で燃料40だったレシピが色々挟むことで石油60が燃料160まで増えます。途中に色々装置を挟むのでその分の電力は増えますが、それを差し引いても遥かに燃料効率が良くなります。

他にも色々便利な代替はありますが、探索必須なのが難しいところ。

 

 

序盤の長距離移動はジップライン&安全対策でパラシュート

大体石炭発電まで行くと長距離移動を余儀なくされるわけですが、序盤はジップライン&送電塔移動がおすすめです。

もうちょっと進むとハイパーチューブでも良いんですが、こちらは常時電力を使うのが序盤の電力事情が苦しい状態では悩ましいところ。

 

他にも、電柱を崖の上に立てて電線を繋げることでジップラインで崖上移動も出来るので移動手段が少ない序盤では非常に頼りになります。

パラシュートは装備品で背中に装備するアイテムで、昔は消耗品だったのが消耗品でなくなり非常に使いやすくなりました。落下中にスペースを押すと開きます。高所移動にも非常に便利なので早めに作って装備しておきましょう。

 

 

工場を一から作り直すことを恐れない

ある程度ゲームが進むと採掘機の性能が上がり、一つの鉱床から掘れる量が増えると再レイアウトを考えたくなりますが、既存の工場がそこにある場合はなかなか手をつけれない時があります。

Satisfactoryは解体すると素材が100%返ってくるシステムなので、よっぽど出ない限り、特に初期のものは撤去して床を張り直して作り直したほうが効率も見栄えもレイアウトも良くなります。問題があるとすれば電力ですが、そこは増設して頑張りましょう。