つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中④ MR100到達!&散弾ヘビィは強い。

MHW:アイスボーンでは、とうとうマスターランクが100に到達しました。MR100は、なかなかに大変でした。

f:id:hiirosou:20190917190346j:plain

糞のような強化されたモンスターばかりの中、悉くなネルギガンテくんは純粋強化されて理不尽なところもなく、良モンスターでした…でもまた歴戦王とか来るんだろうな…。

これでようやくレア12のカスタム強化が解放されたわけですが、MR100はあまりにも遠い。ここまで到達できるユーザーがどれくらいいるのか…

 

装備はやはり前回の記事で書いたレックスロア3部位の満足感3が非常に良いです。秘薬がぶ飲みでゴリ押し出来るので、この装備を卒業する日があるのか非常に謎です。

 

しかし、MRが100になって、現段階で一番最強と思った武器はジンオウガヘビィの「王牙砲【振雷】」を使った散弾シールド装備ただしソロ限定。マルチではそこまで強いかと言われると…結局ガンナーは防御低補正なので、事故死してしまう可能性が大きく、乙するくらいなら慣れた近接武器担いで4人でフルボッコすれば大体どんな武器でもOKなので…

f:id:hiirosou:20190923163418j:plain

強化パーツは反動軽減・近接射撃・シールド3のガート重視。

このヘビィ装備は特に常時飛んでいるレイギエナやレウス種との相性が抜群。近接だと糞モンスで苦しめられるこの2種に散弾ヘビィを担いでいくと、下手な4人マルチより早く終わるので驚きの強さに驚くことでしょう。あとはクシャルダオラもそれなりに戦いやすいです。あれはどうやっても糞モンスターなのでなんとも言えませんが…

 

護石が最終的にガード性能5になるので、護石は弾丸節約の業物もオススメされていますが自分は安定を取ってこちらです。当然持ち込み調合は限界まで用意しましょう。

 

基本は近距離からの頭狙いで、強打の装衣で積極的にスタン狙いつつ、怯みが発生したら必ず狙う部位にクラッチで傷付けをすることを忘れないこと。

f:id:hiirosou:20190919004353j:plain

近接では糞ウザいレウス亜種もこの散弾ヘビィなら、慣れて無くても楽勝でこのタイム。一切補助アイテム無しでこれなのでTAするみたいに鬼人薬なんかを持ち込めばもっと早くなること間違いなし。

 

同様に、ずっと俺のターンされて本当にいつ攻撃出来るのかも分からないオドガロン種にも有効です。

f:id:hiirosou:20190919175012j:plain

ただ、この装備には欠点が一つあって、ガート強化が無いため、ガード強化必須攻撃を連発してくる敵相手には無理ゲーです。

ガード強化装飾珠ある人はそれで解決なんですが、それが解決すればおそらくソロ最強。不屈付けておくと死んでも強くなるのでソロで更に強くなります。

 


あまりにも敵が動きすぎて困った人はこの散弾ヘビィを作ってみてはどうでしょうか。