つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑮:サウスハイブと皮剥ぎ殲滅完了。

Steamで好評発売中、KENSHIプレイ日記その15。

 

現在は20名を越える主力軍の訓練として南東攻略中ですが、ある程度南へ進むと酸性雨が降っているため人間とシェクはまともに進行できず。

 

解決法はカニ(クラブ)レイダーと同盟を組んでカニヘルメット設計図を購入、生産することでした。

f:id:hiirosou:20190211034818j:plain

前衛は元々全員ブレートジャケットなので、これで酸耐性が40%。ここにカニヘルメットで酸耐性60%で100%達成。

 

カニヘルメットはこれだけ耐性盛り盛りで性能もいいのにデメリットは近接には無いと言っていいほど。まさに公式OP(OverPower)装備です。侍の兜とかデメリット盛り盛りなのにカニヘルメットだけほとんどデメリット無し。

しかし、これがないと酸耐性と防御を両立出来る装備がなく、人間とシェクは酸性雨降り注ぐ中サウスハイブや皮剥盗賊みたいな物量で襲ってくる敵相手に回復できず、しかも負けると殺されるというリスク高い相手なため、その救済措置だと思ってます。

…しかしこれ、頭装備非表示MOD入れてないとひどい絵面になりそうですね。ボウガン隊は鉄笠&ダスターコートで酸耐性100%です。

 

 

一旦ガット拠点に戻り、クラブヘルメットで酸対策も出来たソフィア軍は回復拠点用の資材を積み込みつつ再出陣。この時、前衛の服を鎖帷子に更新してます

 

 

そして、途中はぐれリヴァイアサンがいたので力試しで特攻。

f:id:hiirosou:20190211041256j:plain

見事に撃破できました。

弱い頃一度特攻してみたらメンバー半数が死亡(もちろんロードで無かったことに)とかとんでもない目に合ってビビりましたが、どうにか死人は出ない位に成長した感じです。

 

 

酸耐性100%なら酸性雨も恐るるに足らず。南にあるサウスハイブの領地に切り込み、何かそのまま女王まで撃破。

f:id:hiirosou:20190211041823j:plain

女王親衛隊はとんでもなく強いはずなのですが回避出来ないボルトを放つクロスボウ隊が無双して勝ってしまいました。

 

まさに信長の鉄砲隊が武田騎馬隊に勝利した長篠の戦いそのもの。

f:id:hiirosou:20190211042143j:plain

これにはクロスボウ部隊の隊長サイバービープくんも大喜び。

 

サウスハイブの本拠地は女王が死んだことにより死亡表記となって滅亡。周囲の村にはフォグマンが湧くようになりました。

 

 

その後、進路を東に向け、アッシュランドへの道で一番危険な敵とも言える皮剥ぎ盗賊相手に殲滅戦を実行。少なくともこの連中だけは一体たりとも生かしておくことは出来ないので殲滅です。

 

最近のアップデートで、皮剥ぎスケルトンから古いCPUユニットを抜き取ると殺せるようになったので、片っ端から抜き取りました。

f:id:hiirosou:20190211044236j:plain

これはひどい

 

本拠地手前でベットを敷いて休憩しながら襲いかかってくる巡回を倒し続けたらこんな事に。寝ているキャラは味方が反応しないまま攫われていくのでかなり危険でしたが、次から次へと巡回が来て体力が消耗していくので休憩が必須でした。

 

そしてようやく本拠地に乗り込んでサヴァンという元締めと遭遇。

f:id:hiirosou:20190211044707j:plain

 

ケルトン盗賊はエルダー(長老)と言う名のスケルトンが人間を洗脳していたけど、こちらはその全く反対のようです。

 

持ち物にはメイトウの野太刀に加えて「スケルトンー人間形態変化バイブル」という名前の設計図が。

f:id:hiirosou:20190211045248j:plain

 これを読むと皮剥ぎ機…通称ピラーマシンが作れるようになります。まさか公式で作れるものだったとは…。

 

皮剥ぎ盗賊の装置そのもので使用はかなりグロいので注意しましょう。機械化するため四肢をもぎたいならこれ以上無いアイテムですけどね…

f:id:hiirosou:20190211045732j:plain

 

悪は滅びた…皮剥盗賊に対してはこれが断言できます。

 

 

次回、アッシュランドを攻略。