つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑭:魔境の地、南東攻略開始

Steamで好評発売中、KENSHIプレイ日記その14。

 

ピークシング相手に特訓を続け、そこそこの戦闘集団に育ったソフィア軍。しかし単体で圧倒的戦力を持つボス級の敵には全く歯が立たず…。

 

まだまだ特訓が必要なことを悟り、南東の危険地帯へと訓練を兼ねた遠征を開始することになりました。

大規模遠征にあたって一番重要なのは兵糧とクロスボウ弾薬。どちらも拠点で溢れるくらい生産できているので、ガルに積んでいざ出発。

f:id:hiirosou:20190209214151j:plain

南東へ向けて荒野を駆けるソフィア軍。

流石に移動が多くなってきて4倍速進行でどんどん日数が進んでます。

 

ゲームの設定的に、最南東のアッシュランドが最高難易度の土地。しかし、そこに辿り着くまでに色々な勢力が存在しており、徘徊する集団の強さも他の土地より圧倒的に強いです。

日記その⑩でガット拠点に襲撃に来たリーバーも南東にいる勢力。戦闘スキルは40位あるけど装備は弱いのため、ちゃんと装備を整えていれば軽く薙ぎ倒せます。リーバーくらい楽勝で倒せないと南東攻略は無理だと思われます。

 

そのリーバー勢力ですが…

f:id:hiirosou:20190209220205j:plain

あっさり滅ぼしました

アークという地点がリーバー本拠地とは気づかず、なんかリーバーがいっぱいいるな…と通りすがりに殲滅してたら偉そうなこと喋っているのがいて、見てみるとバラモンという名の賞金首(ボス)。上の画像を見ても分かる通り、誰一人倒れること無くあっさり勝利して後からアークがリーバー拠点と知りました。

 

その後少し南下したら今度はスケルトン盗賊と言う名の人間なのに自分たちをスケルトンと思いこんでいる謎集団と遭遇。アイアンHQとか言う地点があり、名前的にここがリーバー本拠地と思ってたけど、スケルトン盗賊の本拠地でした。

 

建物の中には「長老(エルダー)」という名前の強力なスケルトンが。

f:id:hiirosou:20190209220623j:plain

すでに敵対していたので話は出来ませんでしたがかなり歪んだ思想を持つスケルトンみたいで、洗脳された人間がスケルトン盗賊みたいです。

 

ケルトン盗賊は少し良いものを装備しているため良い感じに苦戦して訓練相手として中々手応えがありました。長老は強力だったけどあの工場長ほどではなく、なんとか勝利。

HQ付近にキャンプベットで休憩しながら徘徊しているスケルトン盗賊を倒し、特訓をしばらく続けました。

 

あと、この頃からようやくクロスボウの強さに気づき始めます

今まで誤射で味方ばかり撃ち抜いていて実際の強さに気づきませんでしたが、誤射しなくなってきた今では片っ端から敵を蜂の巣に。

ダメージが通るなら5名のクロスボウ部隊がボスでも蜂の巣にするため今後のメイン火力になります。ただ、弾薬消費も激しいのでちゃんと予備弾薬は山程用意しておきましょう。

 

これで南東攻略の前半は終了。

 

これ以上南へ進もうとすると酸性雨が行軍を阻んでくるので、酸性雨対策が必須になってきました。

 

以下、次回に続く。