つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑬:新人研修開始。工場長は強かった。

スチームで好評発売中。KENSHIプレイ日記その13。

 

 ようやくユニークNPCで揃えたホーリーネーション討伐のメインメンバーが決定しました。

新人は能力が全く育ってないので新人研修という名のスパルタ訓練開始。

f:id:hiirosou:20190207144322j:plain

選ばれた実習地は「ザ・クレーター

知る人ぞ知る、ガットにも負けないビークシング密集地。ちょっと遠いですが、走り込みも兼ねてます。

 

ガルにストームハウス用の建築資材16個。ベッド1つにつき建築資材1個+布地4枚の素材。あと食料箱用と保存箱用に多少の建築素材を詰め込んで出発。

 

クレーターにストームハウスを建て、ベットを用意してシェルター完備で特訓を行います。

f:id:hiirosou:20190207144553j:plain

 

過去のプレイでここを訪れた際、この場所のピークシングの異様な湧きは体験済み。初めて全員食われた場所であり、数の暴力の恐ろしさを身をもって学んだ場所です。

 

 

今回は育ったメインパーティーは遠くで堅守して待機。訓練部隊は倒れるまで戦って救出しての繰り返し。

f:id:hiirosou:20190207145039j:plain

積み重なるビークシングの死体。少しでも多く殴らせるため、トドメは刺さず殴らせまくります。こちらが全滅したらすぐ救けが入ることもあり、ほとんど四肢もげは起こりませんでした。

 

やはり人数が多いと敵と同ステータス位までは順調に育ちますが、それを超えると流石に上がりづらく、装備も整った大所帯ではビークシングの群れも瞬殺になって効率が悪く。

 

武器も防具もすでに一級レベルの生産品で揃っているので、試しにカニバル首都に攻め込んだら一瞬で勝利。

f:id:hiirosou:20190207151658j:plain

操作する必要もなく、見ているだけでカニバル本拠地を殲滅。装備のおかげでかなりの戦闘力になってます。

 

 この辺りで攻撃スキルは大体平均45位でした。

 

次はマップ東端にある禁忌の島のスパイダー工場へ腕試し。工場長はHNのフェニックス並なので倒せるかどうかの腕試し。

f:id:hiirosou:20190207152006j:plain

 

見事に全滅しました。

 

ほぼ工場長1体に無双されて全滅。 

ホーリーネーションにはトップの聖王フェニックスに加え、もうひとり炎の守護者という同じくらい強いパラディンがいます。

これでは敵わないのは確実なので討伐軍は訓練を兼ねて南東の危険地帯を制圧することに。

 

…工場長といえば、Steamで絶賛アーリーアクセス中のFactorioもジャンルは違うけど面白いですよ!

 

と、唐突なダイマののち次回に続く。