つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑨:ガット拠点の街づくり

Steamで好評発売中、KENSHIのプレイ日記⑨。

 

ついにガットに拠点の基礎を築いたソフィア一行。ここからしばらくは街づくり中心になります。実際にKENSHIプレイしていて一番楽しい所かも知れません。

 

拠点を作ると早速やってきたのはトレーダーズギルドと都市連合の徴税官。なんとガットは2つの勢力から徴税官が来ます

f:id:hiirosou:20190202142739j:plain

危険すぎて誰も入植出来なかったガットを切り開いて入植して、本来なら感謝の言葉一つでも欲しい所なのに、口揃えて金を寄越せ一点張りのハイエナどもです。

 

トレーダーズギルドは奴隷さえ扱って無ければ普通の商売人組合ですが奴隷売買の元締め。都市連合は言うまでもなく腐敗した連中ばかり。

やっぱりこいつらもホーリーネーションの後に確実に滅ぼすべきだなと決意しつつ、今は大人しく札束で追い返します。どちらにせよ、もう原料費が0で色々作りまくれて、それをヘングで売れば(商人の所持金が増えるMOD入れてます)お金は貯まる一方なので、金払うだけで大人しくしてくれるならホーリーネーション滅ぼすまで大人しくしていてもらうことに。

 

といっても、技術研究を進めないと街の発展は止まってしまいますが、途中に古代の科学書やAIコアがストッパーとして存在しています。どこかで入手する必要がありますが、今回はある程度目星つけており、最低限必要な分はブラックデザートシティのぼろ小屋やワールドエンドでサクッと回収してます。

 

まず、拠点の食糧事情を安定させるため農業開始。

f:id:hiirosou:20190202150758j:plain

グリーンフルーツと小麦でブロック栄養食が安定して作れるようになれば安心。

一度作ってみると分かりますが、小麦>小麦粉はものすごい量の小麦を消費するので小麦農場は多めに作らないと駄目だということが分かります。あ、最初は収穫したものを農場のアップグレード&追加に使いましょう。

 

農業もそうですが人員が足りなさすぎるので、大量リクルートすべく都市連合の街と奴隷農場を走り回って奴隷を買いあさりました。

f:id:hiirosou:20190202150930j:plain

 

通称奴隷ガチャ。

 

注意点として奴隷を買うのは、自分の奴隷にするわけではなく解放してやる行為です。その後奴隷が仲間になるかどうかはほぼ完全ランダムで、そのため奴隷ガチャと言われてます。

奴隷ごとに性格があって即座に仲間になる奴隷もいれば、しばらく付いてきてその後仲間になる奴隷もいますが、普通は大体は去っていきます。

 

ちゃんと奴隷を解放したあと希望者には仕事を与えて安住の地に住まわせているのだから、これもうすごい理想的な国作り出来ているんではないかと思います。それに比べて反奴隷組織は解放するだけして後の面倒見ない駄目組織なのでお灸据えてあげようかなと思ってます。

 

主力部隊はユニークで揃えるから奴隷は関係ないですが、拠点運営に関わる人員は食料さえ維持できるなら数が多くても問題ない。むしろ余剰の人員を防衛班として訓練したいので片っ端から解放しました。ついでに防衛用にペットのブルや犬も買い集めました。

飼いならされたブルは足が遅いのとガルより所持量が劣りますが、戦闘力はかなりのものなので、防衛班としては適任です。

主力が旅に出ると誰かが拠点を防衛しないといけないので、防衛班を作ってそこそこ戦えるNPCやシェク族、ペットは防衛班に回して装備も整えさせています。

 

 

そんな感じに都市連合を行脚中、ついでにユニークNPCも色々仲間にしました。

リドリィはWikiでは色々ややこしい内容書かれてましたが、普通に話しかけて仲間少ないので心細い(大嘘)的な会話したら仲間になりました。ショーバダイでエリス。バークでレッド。アイソケット(眼窩)でヘッドショット。同じ場所で舌を切られて奴隷になっていたハイブドローンのレイと続々ユニークNPCが仲間に。

 

ただ、まだスワンプ地帯に行ってないので、そこのユニークNPCと浮浪忍者村のユニークNPCがかなりいるので、集合させてから最終的な部隊メンバーを決めます。

レッドは仲間にする方法が色々Wikiに書かれてましたが、ソフィア(主人公)一人だけの部隊を作ってレッドを探していたらお金のマイナス表記(スられた)が出て発見しました。お互い様だよね的な会話の後仲間に。所持金たんまりもっていたので、多分仲間にしやすいよう修正入ったのではと思います。

 

こんな感じにしばらくは細々とした作業続きになりますが、とうとう敵対勢力の襲撃が。

 

次回に続く。