つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:第二回 古戦場からの脱出&ハングドマンSSR4凸

f:id:hiirosou:20190118012537j:plain

やったぜ

 

…というのは冗談で…いや、騎空団抜けたのは事実ですが…

 

去年1年間、求人募集で良さげなところに入って古戦場を過ごし、あんなもん、毎回走ってたらあたまおかしくなること分かったので、自分に合った方針の団に移籍しました。

グラブルに人生かけている人ならともかく、古戦場は報酬が良すぎるので皆嫌でも走らざるをえないだけで、本心は98%位の人は走りたくないんじゃないかと思ってます。

 

 

あとはアーカルムのハングドマンを4凸しました。

f:id:hiirosou:20190118013459j:plain

 

土属性でダメージ10%UPも相当大きいですが、Lv150にするとステも優秀なので他属性でのステ上げ+早めに使えるクリア石としても超優秀です。

鬼門はもちろん、ブローディアのマグナアニマ10個…地獄でした。アニマ手に入れるのも大変なのに、それをマグアニ化するのにエレメント取られるわ、武器なんて1個も落ちないし、ほんとマグナ2ってそびえ立つ糞だと思います。

 

去年のグラブル4周年頃からおそらくユーザー定着してなかったり辞めていく人多いと思いますが、これは間違いなくマグナ2とアーカルムという2大糞のせいだと思います。

ある程度成長しないとわからないと思いますが、ある程度続けてそこそこ育ったユーザーが次にやらねばならないこの2つがどれだけ糞か分かって課金して無駄に苦行続けるより、課金辞めて去るほうがマシなので去っていると思います。自分もそれが正しいと思います。

まぁ、サイゲがこれでいいと思っているなら良いんですけど。